古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「雨漏り」が一番、コワイ(笑)

[田舎暮らしの応援]

 とあるおうち。もう半年くらい前から台風被害で、屋根の上から瓦を数枚はがしたりして・・・応急手当をして「様子を見て」いたのだがやはり床の間の壁が「もぅる(漏る)」ので、今度は内側から。

 

f:id:fujiwarakominka:20200707135613j:plain

お座敷廊下の天井を「やぶる(開ける)」

 

 

 改造工事のあいまにベテランの大工さんと誰かさんと二人で行って「わかった! 」ち、得意げに動画までとっていたのだけれど(笑)いかんせんぶれてるし~~~。

 

 でも。原因はわかったようです・・・・もう少し、梅雨明けを待っての工事になりそうで保険はとうに出ているみたいですが。どうぞみなさまも「申請して」みてください。小さな掛け捨ての保険でも、いくらかでも「出ると」ありがたいですものね(笑)

※注※

もうコロナ義援金(いろいろありますわね)は、もらいましたか?(笑)「申請しないと」給付されません。保険もそうだけれども、なにごともチャレンジです。この大雨で被害を受けた方はどうか、お忙しいと思いますが出してください。書類はめんどうなことも多々ありますけれど・・・・負けたらいかんぜよ!

心が折れないようにたまには、息抜きしつつがんばっていきまっしょい!(笑)

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200707140941j:plain

ここだっ!(笑)

 「外」からはわからないことも多いし、風向きにも雨の量にもよりますから「パッ! 」と、止まることはないかもしれませんけれど・・・・雨漏りの様子をしっかり「観察して」おいてくださいね~(笑)そして、大工さんたちに話してください。

 

 

 

 

 それにしても「まだ1週間」球磨川あたりの被害はどうでしょうか? 全国でも梅雨末期の大雨に、くれぐれもご用心くださいね!

 どちらさまもよい週末でありますように~~~。