古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「お盆」でひと区切り(気分一新・・・)

[大工さんの仕事]

 盆休みを、大雨で少し早めに(一日ほどですが)取ったのだけれど昨日から「再開」したものの・・・これまたどしゃぶりで、外仕事の方は「帰ってもらい(半日お休み)」それにしても「よぅ降りますな~~」みなさまのところは、被害はありませんか?

 

 お盆前にトイレの改造が終わったおうちに取材に(お中元のご挨拶もかねて)行きましたのでそのビフォーアフターをご紹介したいと思います。

 

             絶賛「工事中」なり・・・・

f:id:fujiwarakominka:20210727110304j:plain

7月末・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210812135446j:plain

 

 

 こちらのおうちでは「予算に合わせて」みばえより、床の修理や配管も、壁の中に隠しているわけではないのですけれど・・・・それは便利になり(お年寄りの専用トイレでもあり)感謝してもらって大工冥利に尽きるというか、取材班約一名も(笑)とてもうれしかったのでした。

 

f:id:fujiwarakominka:20210812135520j:plain

床板の修理

 

 「ぶかぶか」になっていた廊下を、レベル(高さ)を合わせて、安全で快適な広い空間ができました。ふつうは、このうえに縁甲板を張ってフローリングにするのですけれど、コンパネ(構造用合板)だけでも十分に用途に耐えられる・・・昨今の「お化粧」というか~~住宅建築を、思うのでした(笑)田舎の家って「水回り」お風呂のたき口とか下炊事場は、赤土のまま(下地壁)のおうちは多かった、今はトイレですら「コワい場所」ではなくなってますしね(笑)

 

 

 

 

 

 お盆の間も大雨で、落ち着かない日々でしたけれども・・・・もう「盆明け」で、盆提灯(玄関用)など片づけて、身内の初盆などを思い出したりしつつ、気分が変わっているのを感じていますまだまだ、天候不順は続くようですからどうぞお体ご自愛くださいませ。

 

 

              「快適なトイレ」になりました。

f:id:fujiwarakominka:20210812135457j:plain

暖房便座(ウォッシュレットつき)

 

※ご予算に応じて・・・・・いろんなことができます(笑)どうぞごひいきに(笑)みなさまも回りの大工さんや設備屋さんにご相談してみて下さい。