古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

きままに、きまぐれに・・・

[うちのこ(ねこ)]

 忠犬ハチ公じゃないけれどワンちゃんはお利口「待て」ができますよね?(笑)その点、ネコってどうなんでしょ・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20200703064047j:plain

れお(2歳)

 

 

 れおはねオスだしたまに、ゴミ捨て場(ごみ収集所)のあたりまでついてくる・・・走ってついてくる。けれど実はあんまり目がよくないのか(?)匂いには敏感(犬ほどではないけれどもね)なようですが「構えて(用心して)」不肖kominka(ツマ)のことがわからないでビクッとするときもあるから「帰ってきたよー」ち、声をかけたりする(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20200703064051j:plain

ぶらんか(1歳)

 

 自由気ままにうち・そと走り回ったり昼寝(どこでしてるのか?)したり・・・その点、ひもをつけてお散歩してある犬たちの賢そうなこと(笑)うらやましいような気がするけれどどっちかというと猫派かなぁうちの家族ま~誰かさんの甘やかすこと(笑)今まで怒ってたのにネコに掛ける声のやさしいこと! そこに置いてたわたくしが悪いんですと(なにか割れたりしても)・・・猫ミルク(ぶらんかも「一歳未満」のミルクを卒業。れおは、あんまり飲みませんけろ)や蚤の薬、「病院行き」もわたくしの「仕事」なのだった。こっちは「しつけしよう」と思って足とかふきたいのだけれど・・・「あらそらと(方言?)」ふりまわされているのよね。

 

 

 黙っている「もの」たちに癒されていると思う。にんげんさまも小さい子やお年寄りやあんまりしゃべらない「ひと」たちも含めて思い通りにならなくても、やさしく接してあげられたらいいなと思っている。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200627112559j:plain

ほったらかし(根っこがはえるのを待っている)

 なんかわからんハーブ系・・・・「痩せた土」(鉢植えの栄養分が抜けた土)の上に置いてたらやっと、小さな根っこがはえてきたので植えてみるか~~。

 

 

 梅雨のひと休みのような日曜の朝、どちらさまもよい一日でありますように♬