古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ジェンダー? ち、なんかいな??

[その他]

 朝、誰かさんが「見積りを書け(PCで作れ)」というのでPCの椅子に座ると「ん? 冷たい(ぬれてる)」・・・・にゃーんと猫の「たばき(方言?)」一気にカリカリを食べると戻すときがあるんだけど(怒)たぶんぶらんか。こないだもわたくしの頭の上に、こぼしてくれた(怒)・・・もしかして「親」と思って(親しく?)してくれてるのかしらん(そげんことは、ないやろあはは)

 

             「容疑者(容疑猫)」(笑)

f:id:fujiwarakominka:20210801061237j:plain

ぶー(ぶらんか)2歳

 

 こないだ新聞記事の片隅にトウキョウの小田急線刺傷事件(女性が電車の中で刺されましたよね重傷で・・・被害者は乗客10名とか)「しあわせそうな女性を殺したかった」げな、信じられない。『日常に溶け込む女性差別に向き合うとき』と小見出しに書いてあり・・・・ずーーっと考えていたところでしたのでブログ(日記)に書いておきたいと思っているとです例のごとくあんまり、時間はないのだけれど・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20210829165419j:plain

老若男女に関係なく「海遊び」

 

 じぇんだー(性差別、性差。男女差別)については・・・女性・男性の性別として(ずーっと悩んであるみたいだし、これから・・・ですよね)やっと(?)社会的な認識が「認められはじめた」かなと感じていて、とてもプライベートな問題だし・・・よくわからない部分もあるのだった。

 

 痴漢を性犯罪、痴話げんかをDV、いたずらをセクハラと、はっきり言葉にすることによって「被害が見える化」してきたそうな・・・・。引用ですが。

 

f:id:fujiwarakominka:20210828082958j:plain

海岸線

 

・・・・・・

・・・・・・・

 

 詳しくは省きますが今回、初めての言葉「フェミサイド」というのを知りまして「女性を標的にした殺人」なんだとか。通り魔とか、運が悪かった・・・というのではなくてフェミサイドと認識して、社会的な言葉として「常識」になればと思います。

 

 

 コロナ禍で(?)ぎすぎすしていませんか? お店で買い物したり、通りすがりに見かけたりする光景・・・・小さいしとたち(小動物、ネコやいたちなんぞも含めて)のムクロが車道にころがってる(涙)こともあるし、店員さんとお客さんとの「せちがらい」やりとり・・・も、だまって見てるけれど(勇気がないし)あまりに目に余るときはその場で「いいたい」と(こわいですけど)思っている朝でした。

 

f:id:fujiwarakominka:20210828083126j:plain

はと(波止場)

 

 では今日も暑くなりそうです・・・お体ご自愛くださいませ。