古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

台風一過

[その他]

 おっはようございまーす「れお」はもうお外の散歩(偵察)から帰宅してうとうと・・ぶー(ぶらんか)は今、起きてきたのかな?(笑)みなさまも台風一過でさわやかな(でも暑くなりそうな)朝をお迎えのことと思います。熱海の捜索もまた始まってるかしらお身内の方、被害をこうむられた方々・・・おりんぴっくの過熱報道がすぎたらしっかり放送してくださいよね。

 

              こないだ。夕方

f:id:fujiwarakominka:20210807190033j:plain

雲がくっきり

 

 うちは西に山並みがありけっこう早くに、西日がささず涼しくなるので助かります(近くの地域でもまだまだ「西日」にさらされて暑いところも多いのですが)ありがたやありがたや。

 

 台風もすぎ・・・・また朝晩、水やりをしなければと思ってるのだけれどこないだ多肉植物を植えてた細長い鉢(樹脂? ですけど)れおが「ほじくって(けりあげて)」トイレにしていた(!)どうりで、育ちが悪いと、いただいてきたから責任あるからと水のやりすぎ? やらなさすぎか?? ち、悩んでたのに~~~。原因判明した(犯人が特定されました(笑)ぶらんかは、床下などのわからないところで用を足していると思うので)あぁ・・・

 

       よそ様のお庭の、かわいい花ちゃん(名前は知りません)

f:id:fujiwarakominka:20210807112036j:plain

「星」の花びら

 

 

       ×    ×    ×    ×    ×    ×

 

 

 

 それにしても・・・・暗証番号、パスワード(涙)とある方は、「ラインを乗っ取られた」こともあったとか・・・・だんだんせきゅりてぃも厳しくなり攻防は続くのだろうけれど「いきなり」わんどらいぶの期限切れ? で、再度パスワードを入力と言われても、すぐには覚えとりまっしぇーん(意訳、覚えていない。ノートにはメモしてるのだけれども)あぁ、この忙しい時間帯に・・・・とPCメモノート・手書き(笑)を開いて、と。かなり時間も取られるのだった・・・(涙涙)

 メールもね・・・・毎朝チェックしてるのだが、「いらんメール」の多いこと(怒)なぜに? うちのメルアド知ってるのだ?(大怒)そのムカシ(ふたムカシくらい前のことになるけれど)銀行カードにクレジット機能を「つける」お薦めがあり・・・「なぜ?」と聞くと、「何人かでも使う人が出てくる」からと言われましたっけなるほどね。

 今やあたりまえに「カード決済」でないと受け付けられないことも増えてきたし、大きなホームセンター(新潟?が本店と聞いたぞ・・・)で現金で支払わず「簡単だから」と誰かさんですら、カードを使ってて(それのみ、ですが)・・・・その更新のカードが(5年ごと)送られてきていました。そういえば不肖kominka(ツマ)免許更新のお知らせが届いていて、これはヒミツですがゴールド免許証から「落ちた」ので(ふたつ「違反」したのよ罰金も払ったし・・・)今度から3年ごとの更新になるのでした(大涙)でも、その前なの(ゴールドは5年更新、が、生きているのよ)で「まだ5年」ぶりなんす・・・・が今回は、「目医者さんで緑内障などの検査もして処方箋を書いてもらい」眼鏡を作り直そうと思っているのですあは。

 

 

 

 

         むこう、右のほう(見えないけど)「とんぼ山」

f:id:fujiwarakominka:20210807112245j:plain

吉井の谷

 

 あそこ・・・・緑でまるじるし、つけてるとこに別荘(?)を建てたいと言ったら「貸してやるばい」と約束してたのだがもうふたムカシ以上前なので、時効だろうにゃ~~やっぱ。それにいまどきは「10㎡以上」の小屋でも「確認申請」がいるのです。

 「接道」もないし、あれやこれやと規制も多いのだった・・・・別荘を持つ身分でもないしね(笑)よかけろ。でもねぇ海が見える「よかとこ(いい場所)」なんですの超ヒミツですけろおほほ。

 

f:id:fujiwarakominka:20210807112307j:plain

と~~~おくに、海が見えるのよ・・・

 

 

 ではへっぱく(饒舌なおしゃべり)はこのへんで。みなさまにとって、よい一日でありますようにお祈りしています。