古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「盆前」は

[大工さんの仕事]

 田舎では「盆と正月」は、大きな節目・・・というか「ハレの日」お客さんが来られる(お盆は、仏様も帰って来られる)ので・・・と早くから準備されるのでした。最近でこそ「盆も正月もない」お店もほとんどが年中無休みたいなものですよね。現在では、コロナ禍で親戚の集まりも減ってはいるようですけれど、みなさまはいかがされますでしょうか? 子どもや孫ちゃんたちとは、会いたいですよね両親や伯父叔母や従姉妹たちとも、なかなか会えなくなりましたもの・・・・

 

 

 で。大工さんは「盆前」は、超大忙しなのです「裏のほう」のこざこざ仕事も依頼されたり・・・・・そちこちに散らばって。

 

                   修理や補強やetc

f:id:fujiwarakominka:20210803111746j:plain

どこでも修理・修繕いたします。

 

 これから1週間くらいは傘マークの天気予報で・・・・いくらかはホッとしているのだけれど「仕事」はまだまだ(明日まで。盆休みは13~16日)追い込みで、続けられておりますありがたや。そのムカシは13日の午前中まで、仕事していましたけどねそして「一杯出し」(小さな宴会)おビールなんかを出して・・・今では、考えられないくらいですけれども(笑)お互い、飲酒運転根絶に努力したい(「出さない」のもだいじ! やけん)と思います。誰かさんなんか飲んだらゼッタイ「代行」で、帰宅いたしますケロ(笑)なんで飲酒運転がなくならんちゃろうか? そして不肖kominka(ツマ)もお客さんにお中元を、お盆前のご挨拶を、終わらせねば・・・

 

 小さな建具を壁際に置くと・・・・・素敵な和の空間が、いんすたんと(笑)にできあがります「がらくた市」で、仕入れたという方のリビングでお話ししたことでした。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210811081042j:plain

和のしつらえ・・・・

 

 

 ではでは、今日もよい1日でありますように~~~。