古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

イケメンは無口(笑)

[庶民の古民家]

 毎日はまっている華流ドラマね(題名はあいかわらず、わからんけろ今度は別のシリーズ見てますのおほほ)自動翻訳機能ができなければ、なにをいってるのかさっぱり(笑)なのだが・・・連続ドラマみたいなのでいくらかわかるのだった。同じ場面を偶然(?)何回も見てるとハンサム(主人公)もけっこう笑顔の時もあるみたい(笑)そして美人もイケメンもいまどきは「おもしろいこと」の一つも言わないと「もてん?(方言)」 一般ピープルもだけれどね、時代の変化でしょうか??

               数年前の、解体工事

解体したり・・・

※過去ログより                                                                   2016.3.6.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 建物、車。植物たちも「黙って」去る・・・・土地も、重機でいつのまにやら小山がなくなっていたり(涙涙)人間の傲慢さを思うのだった。自分も含めてですけれども・・・

 

さすがにこないだ(いつだっけ?)「廃車」にした車・・・長い間お勤めご苦労様

 

 うちは中古(人から譲ってもらったり)が多いので寿命がきての廃車が多いのだけれど。そして何台も走ってるから目につくのか?「忙しそうやねぇ」と言われたりもするけれど・・・・近場(旧郡内)で仕事をしていることが多いし、「おつかい(材料、道具を取りに)」作業場での「細工(細かい造り仕事)」などでうろうろ(?)していることは多いのです。車にも貼っているから(シールでの名前)宣伝効果はありやなしや。

 

 今はどんな仕事でも許可を持っていないとできない・・・たとえば解体は、解体業として届け出なければ、なのだがうちは「総合建築業?」で、解体も職種の中に入っているようで「建設業許可・建築業」としてできるのである。こないだから「車、重機が入らない」まさに人力だけの解体、いくらか高い場所にあるお宮の付随建物を解体・更地にこの暑い中みんなで「かかって(作業して)」がんばってもらったところ。

 職人さんたちは無口なぶあいそな(失礼!)武骨な人が多いし、声を掛けにくい(?)らしいのだけろ・・・・うちの人たちは、気のいい(愛想はないけろ)おっさんたちなのでどうぞ、質問などされてください。いろいろ教えてくれます(笑)

 

 

 

 

 それにしてもイケメン・美人はたいへんやろぅね(ぶすでよかった? ひがみ??)あまりに美しいと周りの人も「なにをしゃべるのだろう」と興味津々だし(笑)とある有名俳優(ヒミツですが高倉健)はほんとはおしゃべりだったそうな、まきのうどん(地元の有名店ははは)に夜中に来ていただの一時、噂になっていたけれども・・・・美人はうどんも食べられないちゃあ、不便じゃのぅお気の毒に(つよがり)

 「男は黙って、○○ビール」でしたっけ(わたくし健さんのファン、内緒ですが)九州人は特におしゃべりより無口のほうが好まれる、気がするのだがみなさまはどうでしょうか?(笑)はーれくいん(メロドラマ)を読んでるとなんかね、ハッピーエンドのときに女性が「初めて会ったとき、どこがよかったの? わたしのどこが好きなの? 」と聞く(笑)したら、男性が長々と説明するのだったは~~英語圏はたいへんじゃのう・・・ち思ってたけど大陸の中国も「口数多い」おとなしそうなヒロインの「回りの女性」ですら、喧嘩するとき(抗議するとき)は、ものすご~~く饒舌に・過激になるのだった中国人もすごい。外国語が苦手(勉強不足)の不肖kominka(ツマ)「主語・述語だけで通じる」英語って、便利・・・中国語もそうみたいねと「勘」で感じていたのだったそのムカシ。今や誰でも国際的になり、しゃべれるのが「あたりまえ」(涙)時代遅れもいいところのいなかもんでごじゃいまする(涙涙涙)

 で、男は無口のほうが好きなわたくしでしたははは。