古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ムシとの戦い

[田舎暮らしの応援]

 こないだかられおたちが外からノミ・ダニを連れてきた・・・と「ノミの薬、のみの薬」と言ってたのだが実は、とある部屋で(笑)寝ていてかゆくなる(ヒミツです。極秘事項、お恥ずかしい)ので、そうとう用心して「ダニ捕獲シート」電子蚊取りやらなんやらこっそりと試していたのだった。したら温泉で(じーーっと入っているから)「ももど(方言。もも)」の内側に、まるで病気のように? たくさん虫刺され? なにか悪い病気かと思うくらいでした(涙涙)皮膚病にも効くという温泉だし・・・「しんぼうして(方言。がまんして)」いつもより長くつかっていたり。

 

雨上がり

 わが家はむかしから(?)お座敷に(仏様に)お菓子を上げると「ぬかあり?いあり?(小さな小さな蟻)」がたくさんくるので、さっと! 引いてくることにしているのだった。そして一番涼しい川からの風が来るお部屋なので座敷で昼寝なんかしてると、刺されるのよ(笑)いままでもそれなりに用心はしていたのだが。今回の「事件は」蟻ヒメアリ?イエヒメアリ? が犯人のようです(大涙)ほかの部屋まで広がっている?? 困ったな どうしましょ?

 

準備万端の海遊び

 

 マンションの上のほうにいくほど、蚊もいない虫もいない・・・といううわさ(マンションに住んだことないしははは)町で育った若い人が、田舎暮らし・別荘程度の生活パターンでも虫で、大騒ぎでしたのでいろいろ指南してあげたりしてたのだけれど。人ごとではなかったのだった。

 人間も地球上の生き物だから・・・などと悠長なことは「言っとられん(言ってる場合ではない)」切実な悩みなのだった。幸いなことに(?)ネットで調べると、ミントなどハーブが「薬」になるらしいから。さっそく試してみるつもり(笑)しその葉(日本古来からのハーブ)もいいかしらん?

 

 

 では盆直前の、週明けですこれにて。まだまだ酷暑は続きますみなさまにとって、よい1週間でありますように♬

 

※過去ログより                                                                    2020.7.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                       2017.7.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com