古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

家もネコも成長する

[うちのこ(猫と植物)]

 いよいよ梅雨末期の、大雨が迫ってきているようです今朝の天気予報で言っています・・・どうぞご用心くださいネ。大水、土砂崩れなどの被害もさることながら本格的な、夏になる前に一度「洗い流して」(?)自然の、四季のエネルギーというか大切なことだと思ってはいるのだけれど・・・・昨今のまるで亜熱帯のスコールのような雨・風雨 etc お互いに、身の回りの自然に「目を凝らして」注意いたしませう。

 

        うちの「やぶ」と、早朝の猫たち(笑)室外機の上です

「草」は、刈る・・(不耕起? 農法じゃないけれど)

 バックガーデンはそれなりに、草むしり・草刈りはしてるんだが(笑)それでも雑草の成長の早い、たくましいこと。わたくしの密かなお楽しみ「青じそ・大葉」が、草に埋もれてまだ小さいのであ~~る(涙)おそうめんのときに、便利なのに・・・・。それで少し植え替えたり(日のあたる場所へ)回りの雑草を引き抜いたりして、育つのを楽しみにしているところです。

 

※過去ログより                                                                       2021.11.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 「青じそ」の匂いを思い出しつつ書いていますハーブもいいけれどうちのバックガーデンには、レースラベンダーとか「合わん」気がするのだった(笑)三つ葉(クレソン? )止まりでしょうね?(笑)あと、こないだ植えたアロエ・・・こちらもやぶ(雑草)におおわれていた(笑)回りの草を、抜いておきましょ。しっかり根付くまでは、いくらか過保護にしておきたいのです。

 

 

 

 

 すっかり「大きくなった」猫たちですがうちで、「甘やかしている(方言、つい過保護になっている)」ので、人間で言えばもう20代~30代なんだけろ。幼いです~~(笑)まぁね~~日本の子ども(30代でも・・・)も、諸外国に比べて「幼い」感じがする最近の雰囲気ですがね(笑)れおったら、ご近所のボス猫(そうとう高齢)に会うと、おじけづいてさーーっと逃げてきますもん。そこは母の出番「うちの子をいじめたら、許さんけんね!」ち、言いよりますと(方言。叫んでおりまする)それでもいくらか(?)成長したなぁと思います。子猫ではないもの・・・・

 

           わずか数年前なのだが早いのう(笑)

「ややこ(方言、赤ちゃん)」だったにゃ~~

 

※過去ログより                    2019.11.21.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                        2018.10.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 よそさまの猫は、りっぱに「おとな」になってるのに・・・・うちは「猫可愛がり ネコカワイガリ  (無駄に? 過保護) 」みんなでしてるからにゃ~~~ははは。それに彼(れお)も甘え上手で、お客さん(初対面)でもだっこされたりなでられたりして「かわいいですね」とか~~お世辞にも言われたりもする(笑)人懐こい(笑)ぶー(ぶらんか)は、ほとんど姿を見せませんけろ。

 

どうしても「表から」うまく撮れん(笑)

 

※過去ログより                                                                   2021.4.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 では雨の週末です・・・・・どちらさまもよい一日でありますように♬