古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

小さな植物たち

[うちのこ(植物)]

 鉢植えを、雨がかかる場所に置いているのだけれど蘭系の鉢とか、終わったカニシャボテンとか・・・・にゃあんとほったらかしの薔薇が葉っぱを伸ばしていました。

 

かわいいのぅ~~

 

 いただいた鉢植えなのだけれどバラはむずかしいから・・・かといってあまりかまいもせず(笑)野生の野ばら系の扱いで(ほったらかし)「過保護にしない」という口実ではあるのですけれどねえへへ。

 

綺麗な花には棘がある(笑)バラもあざみも・・・

あざみを。お散歩で採ってきた(仏様のお花に。キレイやもん)

 

 田植えの前にいずこも「あぜ草」は草刈り機で、刈ってしまわれるのだけれども毎年咲く雑草のたくましさに、感心するのでございますそれで、農作業が本格的に始まる前にと採ってきたアザミさんです(笑)

 

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 うちのこ(鉢植えやら「地植え」やら)たちも自然に(ほったらかしでも)毎年育っていてこれまた感心するのですわ。消えていくプラントもありますけれど(笑)あ、あのこ(小さなグリーン)たちはどこへ消えたのでしょうねいつのまにか。

 

            わが家の小さな薮だけれど・・・

やつで(前~~からある)とびわ(移植した)

 

※過去ログより                                                                         2023.2.5.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 よそのこ(絵本では)は小さくてもとっても上手に鉢植えを育てている人もありますこの絵本大好きです。よかったらぜひ、図書館で読んでみてくださいな(笑)

 

※過去ログより                                                                         2018.5.30.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

まだまだ咲いている・・・・

ミニシクラメンちゃん(かわいかろ?)

 ほぼ「自然に・・・」(笑)水しかやらんたまに、花が終わったら「白い球」ぐりーんぼーる? を、ごほうびに(?)ふたつぶあげるか、液肥を一つくらいなのです。それでいいのかしらん? 季節の中で、たくましく生きているうちの植物たちです。

 

 

 

 

 さて週明けです本日のブログ(へっぱく。おしゃべり)はこのへんで。まずは燃えるゴミを出して etc 今週もなにかとあるみたいで(笑)気合いを入れてまいりましょ(自分に言い聞かせている)どちらさまもよい一週間でありますように♬