古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

みどりを育てる

[うちのこ(鉢植え)]

 ほったらかしで「枯れた土」においていたあれ・・・ね、よみがえりつつあり(笑)栄養分のない土のほうが元気になるというかびっくりしており。名前もそういえば、判明いたしましたっす。

 

             「アロマティカス」ですって

f:id:fujiwarakominka:20200721181610j:plain

あら。不思議・・・

 

 いじけた(?)鉢植えで今にも枯れそうですてようか? という具合だったのですけれども教育といっしょ?(まったく、違います! )水のやりすぎ? ほったらかしすぎ?(ぎゃくたい?? )育て方がまーーったく無知だった(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20200721181646j:plain

こう。でした(涙涙)

 

 

 こないだ「みどりの指」をお持ちの方にアドバイスを受けて(診察してもらい)ちょきちょきと選定して「すてるはずの土」の上に置いて数週間(根っこが出るのを待っていたのよ)・・・「待つ」ってだいじよね~~あは。

 

 

          違う植物・プラント(多肉系)に見えるばい(笑)

f:id:fujiwarakominka:20200721181622j:plain

生き生きと「復活!(よみがえる)」

 

 

 

 

 

 それがね~~「栄養分のある土」を、初めて(!)ホームセンターから買って意気揚々といくつかの鉢分けをしたりしてうんうんと大満足してたのだけれど花が終わった葉っぱがもんのすごーーく「大きく」育っており。

 

f:id:fujiwarakominka:20200721181656j:plain

育ちすぎ??(鉢からはみでる勢いなり)

 

 

 塾に行って効率よく学習して偏差値の良い学校に入るようなもんか?(まーーーったく違うたとえで、ござんすえへへ)ち、思ったりしているところ。だってあまりにぶきみに(?)葉っぱがずんずんと、大きくなってるんだもん。「土」でこうも違うものか? 不肖kominka(ツマ)栄養剤も与えない自然に育てる、「水だけ」の飼育(?)方法なので・・・・どうなんでしょ?「 そげなもん?(そんなものでしょうか? )」

 

 

 

 おりしも売れっ子若手俳優自死による過熱報道ぶりに(kominka(ツマ)もとても好きな人でしたから、それに愚息「みかん」箱入り息子と近い年齢だし~~ショックを受けていて・・・)動画サイトで邪魔になるくらいたくさん流出していてマスコミ・ネットにうんざりしてて。もうすぐ初七日・・・ずーっと考えていて植物一つ、見ていてもなにやら感じていたりするのだったどういう亡くなり方にせよ「人ひとり」いなくなるのは悲しい。エスキモー・イヌイットのお葬式では「人ひとり死ぬと、図書館が一つなくなるようなもの」だという認識らしいけれど。これまた大好きだった写真家不慮の事故で亡くなった星野道夫さんのこと(彼の著作・写真集の文章に、書いてあった言葉だった・・・)を思い出したりしている朝。

 

 小さな物言わぬグリーンに元気をもらって凡人は、日々の小さなことのくりかえし、地味なおさんどんなんかして生きていかねばなりませぬ。ではどちらさまも、今日もいい一日でありますやうに~~♬