古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「吊り戸」

[大工さんの仕事]

 わりとこのごろは「吊り戸」をすることは多い(ここ十年くらいのあいだにですが)下だけの戸車よりすいすいいくようで「軽い」みたいで喜ばれる。

 

f:id:fujiwarakominka:20200721134158j:plain

納屋の入口に・・・

 

 見た目はほとんどわからないけれど「便利」快適です(笑)軽いというのが一番いいところかしら? まぁムカシの「建具は重い」というイメージありますもんね。

 

f:id:fujiwarakominka:20200721134140j:plain

レールはある。

 

 「上」はまぁ普通に(?)できている。と、いうか・・・・説明しにくいのだが。「吊り」つっている部分がわかりますか?

 

f:id:fujiwarakominka:20200721134122j:plain

上の部分

 

 

 さすが大工さんたちだなぁと思います「簡単な言葉で理解できる」というか~~たくさん細かく説明しなくても「会話が通じる」ようで、職人の世界だなと感心しきり。