古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

いいお天気が続きます

[庶民の古民家]

 あそこの中断しているリフォーム工事ですが先日やっと、合併浄化槽を「いける(埋める」工事をしていたようで「生コン打ち(コンクリで固める」の作業を、生コンの会社に地図を送れ! との誰かさんの命令が急にきましたので・・・・

 

 

 かなり高く埋められていたので・・・・どうするのかなぁと思って取材(パチリと写す、誰もいない現場で)していたのですけれど。

 

 

 

          ↓     ↓     ↓     ↓

 

 

 

きれいに埋まっています

 

2回(二日)に分けて、生コン車に来てもらう。

 

※過去ログより                                                                      2023.6.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 うちの裏やぶ(キッチンガーデンとも言えない・・・ひと様には見せられない「やぶ」であ~る)にいただいた鉢植えのホトトギス・・・・咲きましたたぶん今年まででしょうね? 鉢植えの中の栄養素が効いてるんじゃないかなぁ。

 

とても背が高い・・・

「つわぶき」のつぼみ

 

 つわがはえるなんざぁそうとうな「薮」ですよね(笑)草取りを「草刈り」もしくはほったらかしで、行こうと決めてから(もともとそうでしたけろ)すごいの・・・・おとなりのみかん畑は、街の方が買っていつも手入れされておりみかんの木のあいだには除草シートまで張ってあるので。そのお隣は果樹園(梅の木がある)年に数回、男性が草刈りをされ整備されています。「手がいる」にゃあ~。

 

※過去ログより                                                                    2023.2.5.

fujiwarakominka.hatenablog.com