古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

いい天気の行楽日和

[おでかけ]

 デイサービスに出かけるのも「楽しみ」でなければ、苦になりますそこではいろんなことを計画してくださっているし・・・・初めての習い事で、自分に向いていることがわかったり。働きづくめだった方たちが多いので、楽しめている方も増えていると思われます。人生いくつのなっても、新しいこととの出会いはいいことですよね?

 

この方のは、ずーーっと描きたかった(油絵やらデッサン)腕前、すばらしい水彩です。

 

 

         ×    ×    ×    ×    ×

 

 

 おでかけできる幸せ(体調も含めて、家族に何かあると無理ですものね)一人で遠征博多座まで、うふふ。

 

            階段も、電光掲示板も宝塚仕様(笑)

は~~っ、博多座があってよかった~~

開園1時間前なのに、なんか多いにゃ・・・

※過去ログより                                                                       2019.2.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 実は宝塚歌劇団では不幸なことがあり(過労死?)本拠地・大劇場公演はただいま休演中で、トウキョウ宝塚劇場(銀座? 日比谷? にあります)も、本拠地はひと月くらいはお休みなのです。インフルエンザやコロナ禍で演者(団員)も罹患したり、見るほうも急な気温の変化により(えへ、わたくしのことですけろ)体調があまりよろしくない人もあるので・・・見られる「しあわせ」を実感しつつ(笑)

 

3階席(歌舞伎は、あそこで「見るぞ~~」と密かに決心している)先月の襲名披露はチケットが取れず・・・やはり関心が高い方も多いのね。自分は少数派(マイナーなシュミ)と思っているのだけれど。

 

※過去ログより                                                                        2019.2.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 川端に来たら「お櫛田さん」に、参らにゃあなるまい(あそこの焼き餅も食べたいし・・・・お休みでした残念)と川端商店街のはずれ(櫛田神社裏手入り口)まで来たらなんと(!)「くんち」ですって。ふむ。

 

 

 そういえばなんとかウォッチングとかってもう10年くらい前(?)に「そーついた(お散歩した)」記憶があります。お寺やお宮をライトアップしてみんなで不特定多数が、散策するのでございます楽しかったな一人でも数人でも。今もあっているようですがいかんせん、体力に自信が亡くなり夜遊びは自粛しておりまする。

 

夕刻より「灯明」が・・・

「紙の袋」にろうそくが、入っています(工夫されている)

 

 川端あたりは古い雰囲気が残っているので国際的と申しましょうか外国からのお客さんもたくさんおられたようです・・・・

 

 

・・・・・

・・・・・・

 

 というふうに。朝は9時ごろの電車に乗って、11時から4時間ほど観劇してそれから少しだけそぞろ歩き、fukuyosi 駅に帰り着いたのは6時前ですから、どっこも繁華街もショッピングもしないのに・・・あ、アジア美術館(博多座隣)で水俣展があってたのでそれは見ました。なにやら考えさせられたずーっと関心を持っていたい問題でもあります。出かけてたまには頭に風を入れなければ(笑)よい一日でした~~。

 では週明けですまずは、地道に燃えるゴミ出しから(笑)ではどちらさまも、今週は最低気温が12度程度とか、用心いたしませう。よい一週間でありますように~~~。