古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

鹿家「はつしお」旅館で、ジャズ?

[おでかけ]

 そうそうたるメンバーがこの夏に、糸島で4カ所もコンサート(もといライブ)があるので、みなさまへもお知らせいたします。コロナ禍でみんな、そうとうな努力と苦戦をしいられており・・・・特に芸術(大衆演劇、クラッシック・宝塚含めて)の分野は、お客さんがこられてなんぼの世界ですから。どうぞ、ご予定ください。お誘いいたします。

 

        第23回 福吉ジャズ 二見勇気 糸島ツアー

         と き 2022. 7月18(祝)午後6時半 開演

                                   ところ 初潮旅館(二丈鹿家1735-18 )

         料金 おとな3500円、学生無料(要予約)

※公式HP

peraichi.com

 

 実は・・・不肖kominka(ツマ)ジャズもシャンソンもレゲエも、ポピュラーやら演歌どころか? さーーっぱりわかりません。野次馬であれだけ(地元であってるときはなるだけ、取材もかねて)行ってるわりには、いまだにわからん(笑)

 た~~だ楽しければいい・・・という程度なのでありますえへ。

 

観光協会の案内より

kanko-itoshima.jp

 

 

 

 

 いったん旅館としては、やめられた(?)初潮さんが、若女将をはじめいろんなアイデアで「はつしおとしょかん」というのを木・土・日されており。そして、海の家( なんと、海が見える大きなお風呂つき)は、夏の間営業してありましたけれど。こないだ取材に行ってきたのでした♬

 

カフェ風・・・楽しい

 

 個室(小部屋)が、素敵な空間になっており・・・・若い感性に、感心いたしましたちょっとしたメニューも、おいしゅうございました(チーズケーキとかね)

いい感性(わからん部分も(笑)あるけろ)

 

 

※過去ログより                                                                          2014.2.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 「しかか鹿家」はわたくしの地元、「 fukuyosi 小学校区」なんですの・・・過去ログを見てたら(ブログを書き直してたら、「はてなダイアリ」がサービス?で見せてくれます。みなさまには、「行かない・届かない」と思うので、と~きどき?いつも過去ログを、「はりつけて」おりますははは)もう10年前・・・・に、なるんですね(大涙)鹿家駅の解体・・・まだまだ使える状態でしたのに(涙涙)「開発の波」というか、九州の大会社JRの計画的な、駅の改築計画だと思われる(涙)庶民にはなにもできなかったし。せめてお別れの花見をするくらいが関の山よ・・・

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

  このころ(鹿家駅解体されるころ)は、まだ「初潮旅館」の若女将とは、そう親しくはなく(地元の隣組で「役員交代」というお食事会などで利用する程度・・・)ま、せっせと鹿家駅に通ってはいたのだったけれど(涙)あ~~もったいないことでした。

 

 今日は国政選挙でもあり、投票率も80%くらいなるといいな~と密かに思っているところです。みなさま、どうぞ若者を誘って(20代が最低の投票率らし。「選挙公報」を見て、自分で考えて投票するように・・・)あげてください、なんといぅてん(方言、なんといっても)戦前は「庶民」と女性には参政権はなかったのですから。あんな蛮行・テロ行為、安倍元首相の街頭演説中に殺人するようなことが、あってはなりません。戦後70年・・・・いくらか民主主義は、進んできたはずと信じております。ごまめの歯ぎしりですけれど。ではどちらさまにとっても、よい日曜日でありますように。