古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

文楽(はつしお旅館)の、ご報告

[田舎暮らしの応援]

 台風でもライフラインは、できる限り勤められている・・・・今朝、6時前に猫たちが車の下(橋の上)でなんだかうるさいので玄関を開けて「助けに行くと」(よそのこたちとケンカでも??)新聞が届いていて、ありがたいことです。この時点で、飯塚市筑豊あたりを台風の目が通過しているらし。雨はやんでいますこれから「吹き戻し」の強風と、また雨が強く降りそうな「ネット天気予報」です。

 それも「停電」してないからのことありがたやありがたや・・・最新情報を知ることができます。昨日はいっとき、停電したのであせりましたけれども。みなさまも、どうぞお気をつけておすごしくださいませ。

 

 

 

 

 この日は、まだ雨も風も、影響があまりない「とき」で、ラッキーでしたけれど公共交通機関、飛行機や船は運休になり始めていました・・・・・

 

ひのき舞台(杉?かしらん)

 こないだお能があった「舞台」がふぉーめーしょん・位置を少し変えて、海の見える場所(重要なストーリーと関係してくる)に鎮座しておりました。

 

台風(の前)のため、外の「舞台」はありません

 和楽器としんせさいざー? きーぼーど? (名前をよく知らん)がこれまた、いま風にコラボ(時代は進んでおります)して、新しい息吹を感じたのでした。

 

 人形浄瑠璃文楽は「子ども劇場(子どもに「生」の演劇を・・という団体)」で、一度だったか見たことがありましたそのころは、テレビでジュサブローさんの人形(?)で「八犬伝」が大人気だった。きちんと見た記憶はありません(部分的にいくらか視聴してはいたけれども)

 

 

 「いとしま愛島太郎」というオリジナル脚本での第二部・・・・人形数体で、どう表現するのかわくわくしましたが。にゃ~~んと今どきの子どもは「浦島太郎の歌を、まったく知らない」のでした(一人も、知ってる子がいなかった)まぁわたくしとしても4番まで(?)歌え・・・ち言われたらわかりませんが(笑)ストーリーも「うるおぼえ(方言、おぼえていない)」ではある・・・・・あの人「 ♬ たちまち太郎は、おじいさん」になってその後、どうしたんだろう??(笑)

 その「いとしま太郎」は、はつしお旅館にあったカメのはく製に乗って、窓(大きなサッシ窓)から外へ(竜宮城へ)と、旅立ちまして(笑)それもなかなかの演出で。あと音楽が沖縄の民謡(?)とこらぼ(?)脚本・作曲家のかたの、すばらしい音楽効果もよかったにゃ~・・・

 

 

 

 それにしてもコロナ禍で、飲食・宿泊、旅行関係はもとよりうちのような小さな田舎の大工でも(建材の値上がりとは別に)影響を受けていますけれど、歌舞伎をはじめとする昨今のはやりの音楽も含めて、芸能・芸術関係そうとうな打撃があっていると感じる時代に・・・はつしお初潮旅館での試み・挑戦でございます。

 

※過去ログより                   2022.8.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                  2022.7.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 不肖kominka(がらくた女将)地元で、参加することで及ばずながら協力しているつもり(単なる野次馬では? ははは)なのでした。

 

 

※過去ログより                                                                     2022.9.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 へっぱく(冗談)はこのへんで・・・・今からまだまだ強風、雨の影響もありそうですし、これから台風14号が通過する地域のみなさまどうぞ、くれぐれもご用心なさいますように。ヘクトパスカル(台風の大きさ)が、少し威力が減ってはきておりますが油断大敵です。