古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

トウキョウから「牡蠣小屋」日帰り・・・

*[おでかけ]

 おはようございま~~~すただ今、博多座でひと月宝塚「宙そら組」公演があってるじゃないですか?(いえ。たいていの方にはまーーったく関係ありませんけれどね・・)こないだトウキョウから見に来られるヅカ友の方、初対面で待ち合わせして・・・昨今はショートメール(携帯のメール)という便利なものもあるので、声も聴いたことなかったのにすっかり「お友だち」(笑)

 

      団体さんも、多いみたいです(定着してきた??)「博多座

f:id:fujiwarakominka:20190214124158j:plain

「満員御礼」

  「博多座は至れり尽くせり」で、お席まで案内の係りも多いし、お弁当の時間が30分ほどあるのだけれどそのゴミも集めに来てくれるし、トイレやロビーでは「まもなく、始まります」と何人もの方がフォローしてくださっており・・・トウキョウではありえないと「おほめの言葉」(笑)田舎だから観劇する人たちも慣れてないからじゃないかなぁ~と不肖kominka(ツマ)は思ったのだけれど(笑)でも博多座がなかったらわたくしこんなに歌舞伎だの宝塚だの見ることはない一生でしたわね(大げさ!)

 

 それから「売店」の多さも「まるでデパ地下」のようだ・・・とブログ(インスタグラムやフェイスブック含む)に書いてある「遠征組」の方も・・・いつもこうだから、気がつきませんでしたそっか~、大都会の劇場はこんな「おみやげもの売り場」とか、ないっちゃろねぇ(方言。ないのでしょうね)

 

 

 

 

 メールで連絡(打ち合わせ)してるときに「牡蠣小屋へ行きたい、うちわ海老も食べたい・・・」というご希望で(笑)いろいろ考えて車で博多座付近まで行き(安い駐車場に停めて)びゅーーんんと牡蠣を食べに行きまして・・・・どちらが「目的」やら。

 

 

    うちわ海老、ひおうぎ貝(ホタテみたいの)食べごろです♪♪ 

f:id:fujiwarakominka:20190214152048j:plain

炭火焼き(がんがん燃やしてもらっていた)

 

 もうずーーっと「ヅカばな(宝塚ネタ)」で盛り上がり初めて会ったとは思えない親密さ(笑)5時すぎの電車で空港へ帰られまして・・・・なんか宝塚のお芝居を見た余韻はあまり感じないくらい忙しく(笑)走り回ったのでした(笑)

 

 引退した元タカラジェンヌ・珠華ゆふちゃん(わが二丈町(!)出身なのですよ。いばりっ! )つながりの、ただ今トップ「真風まかぜ涼帆すずほ」さんの九州凱旋公演(熊本出身)なので・・・あ、何度も書いてますよね?(笑)しつこいかえへへ。大劇場(宝塚市)まで退団する前に「遠征」して(トップになったら、だいたい2~3年で辞められます)見に行こうか? とも考えてたのだけれどちとムリみたいですわ(涙)今年はふーじんかいの役員もしなくてはいけないからそうそう遊んではいられない・・・おほほ。