古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ふっと気がつくとタカラヅカの全国ツアーの観劇チケットがあったのよ(笑)すーっかり忘れるくらい前に予約してたんで・・・・いやはや「わからん世界」ではある。でもちょっと行ってきます。つ〜〜か、その前に昨夜のワイングラスも軽トラで引き取りに行かねば・・・・ではこれにて。
 みなさまもよい日曜日でありますように(笑)



こないだ。飲んだ「金魚ちゃん」のお紅茶(なにか?お茶)

姪っ子ちゃんの台湾土産を祖母(はは)が大事にとってたんですと・・・




              ×      ×     ×




 午後の公演なんでお昼前に出ればよく「おつかい」もちと出かけて少し時間があまりましたので「へっぱく」でも書こうかなぁと・・・
 じつはkominka(ツマ)の身内は男の子が多くて(いえそうたくさんいるわけでもありませんけれども)姪はたった二人なのそれぞれ大人なんではあるけれどわたくしにとってはいつまでもかわいい女の子ちゅうか小さなプレゼントをもらったりするのがうれしかったり・・・・
 こないだの「金魚ちゃん」の写真をアップしたのを見ていると・・・・竈かまど神社のちらしが見えますちょうどなにやら紅葉祭り?みたいなイベントがあっていてプラッと宝満山に登る時には竈神社まで車で行きそこに勝手に停めて登っていたものでしたがそれもウン十年前のこと(笑)それがね〜〜〜もんのすごーい渋滞で(みなさんマイカーで行くからね)あんなに人気スポットになっているちゃあ「いっちょん知らんやったばい(意訳。まるで知りませんでしたわ)」あなた、最近宝満山に登ったりされたことありましょうか? 駐車料金もいるみたいですばいいやはや。
※注※
宝満山ほうまんざんとは・・・うちあたりでは、けっこう険しいしよいハイキングの山です。昨今ではトウキョウで言えばなんとかって山・・・そうそう高尾山? みたいな「山登り」で人気のスポット(笑)人がたくさん登られているようです。わたくし?? もう無理かも〜〜(弱気)


※※講釈※※
 宝塚の全国ツアーとは・・・・宝塚歌劇団はオオサカ(宝塚市)とトウキョウ(銀座・日比谷あたり)に歌劇団専用劇場がありそこでは 1 年中(!)花・月・星・雪・宙(そら)組の公演が、約ひと月ずつあっています。約1か月お稽古して1か月公演で、歌って踊ってお芝居をして・・・・と、一流の技だと思います(不肖kominka(ツマ)の独断と偏見では)なかなかのレベルのショー(レビュー)で、すばらしいです。ぜひ何回か(1〜2回ではわからない、あまりの団員の多さと「速さ」場面転換とかダンスの動きとかネなかなかついていけないデス)ご覧くださいませませ(笑)
 名古屋・福岡(博多座)などでもひと月くらいありますが、それでも回れない場所を、人気演目で上演してございます。「ベルサイユのばら」「風と共に去りぬ」など有名なものを中心に、主に初めての街・地方都市へでかけてファン層をひろげる目的もあると思われます。歌舞伎などの古典芸能も、タカラヅカを勉強したらいいのに(チケットの販売方式とか「底辺」を広げる努力とか・・・)と思うことは多いです。