古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

土が流れる

[ふんばる]

 ニュースを見ていると(カメラは被害が大きいところを写しますし・・・)大雨の影響が、被害の様子がわかってきてそうとう広範囲に土石流になって水が流れたようです。あなどれません・・・くれぐれも用心しておすごしくださいね。

 

 

斜面を、切り開いて建てる予定のところ・・・みんながんばる。

すぐにはわからないけれど・・・・

 

 とりあえず命は助かり、車は流されという方の取材の様子などが放送されているけれど「これから」ですよ・・・・片づけ(涙涙)うちは、30年ほど前台風17号19号のダブルパンチでの水害でしたけれど、幸いなことにうち1軒だけがひどかったので隣組の方が翌日、午前中泥を掻き出してくれて、ひと部屋(川のそばの座敷部分のみ)は土や流れてきた枝(よその盆栽なんかもあったにゃ)を片づけて運んでもらいましたっけありがたや。でもそれは土石流と床なんかのすべてがなくなる・・・ということでがら~~んとなったというだけですの(笑)床下を掃除して板を張り、布団などを動かして運ぶのはまだまだあとになりますけれどまぁありがたやありがたや。

 

 

 これからいずこの地域でも、大変だと想像できるので・・・・ほんとうにあんまり頑張りすぎずに、悩まずに(深く考えないで)「ふんばり」ましょうね。先は長いけん。

 

 

※過去ログより                                                                   2016.4.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

                      去年の夏ごろより・・・・作業は着工しているのだが(まだまだ)

少しずつ、土工事が・・・進んでいたのだけれど

景色の良い場所なんです(あれは二丈岳)

 

 

※過去ログより                                                                       2020.10.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com


 「風が吹くと桶屋(大工)が儲かる」ということはないです・・・忙しく走り回るのだけれど(みなさんお待ちかねというのは承知していますが)そう簡単に仕事は「はかがいきません(方言。どんどん進まない)」

 こちらは先ほどすごい雷と雨でしたこれから東の方角へ雨雲が行ったみたい、どうぞお気をつけて「へそを盗られないように」と、これは冗談ですがPCやら電化製品にもご注意くださいネどちらさまもくれぐれもご用心されますように。これ以上被害が大きくならないようにお祈りしています。