古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

線状降水帯とは?

[田舎暮らしの応援]

 大雨の被害の様子がわかってきて・・・というか、テレビの報道を見ていると甚大な影響があり(そこまでの道路が通行止めとか etc )おそろしいくらいで・・・・まだ梅雨明け宣言までありそうですから、どうぞお気をつけておすごしください。

 

            「田んぼ」が国土を守ってきたのです。

うちあたり(中山間地)の田んぼ

 いずこも静かな里山風景のところなのでしょうけれど・・・・想定外の(想像もできない)雨や、土砂くずれなどなどくれぐれも「かもしれない」と用心して、少し大げさでも早めの避難をまず身の安全を守ってくださいね。

 

電柵 デンサク 田植えのあとは、必須です(いのししの被害)

 

 許容量を越えた・・・感じでしょうか? 地球温暖化、便利な文明生活のつけ? なのかもしれないなどと大げさに不肖kominka(ツマ)は独断と偏見で思ったり。修理仕事がまにあわないくらい、あるのでした。

 

※過去ログより                                                                 2020.12.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 とにかく・・・なにか落ち着かない朝です今日もなんとか無事(笑)みなさまにとってよい一日でありますように~~。

 

            今年はどんな文字になるのかな??

あかまい赤米田んぼの「絵文字」田植え・・・