古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

身の回りに気をつけて。

[田舎暮らしの応援]

 夜中の2時半に、大雨警報が鳴り(放送があり)福岡県に線状降水帯が・・・ということでとても心配した夜明けでしたただ今、いったん小康状態ですけれども数年前に大水害・土砂崩れが出た朝倉市東峰村はじめ県内全域に注意報・警報が出されているなんだか心配な朝です。

 

               うちの前の川の様子(今朝)

山から海まで近いので・・・

危険水域というのが、うちあたりにはあります・・・・

 

 いつもちょっとした土砂降りでもとんぼ(十防山)のほうからの、水が増えてコワイくらいの流れになるのでチェックはかかせません大きな被害にならないように「神頼み」の不肖kominka(ツマ)なのでした。

 ちょうど大雨の降っているところは拙ブログ(PCやスマホ)なんか見るヒマは、ないと思いますけれどみなさまのご安全を、お祈りしています。無事に梅雨末期の大雨が「通り過ぎますように」

 

 

 午前中いったんやんでいた雨がまた、降り始めました・・・蒸し暑いです熱中症などにもお気をつけておすごしください。そろそろ梅雨明けも見えてきたようですけれど。

 

 

※過去ログより                                                               2021.7.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                  2022.6.23.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 ではどちらさまも、くれぐれもご用心されて外出などされますように(どうしても行かねばならぬ用件はあるものです・・・・)