古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

洗濯は誰の仕事?(笑)

[大工さんの仕事]

 あそこのリフォーム現場、もう壁が「破られていた(解体されていた)」そうで特派員(笑)が写真を送ってくれました~~~。

 

あ。ないっ!(笑)壁が~~

 

こないだ(7月)は、こう・・・でした。

 

 この日は砂まじり(雨も降っていたし)汗もたくさんついた洗濯物が、出されていてそれをいったん「こすって」また、たらいにつけ置きしたところですが・・・・今、はまっている中国ドラマ(どっちかというと、メロドラマね)紆余曲折の末、ラブラブになったカップルの彼女が洗濯物を干していると、彼が言うのです「こんなに手が荒れて。もうこれからは洗濯をしてはいけない、僕の仕事です」げな(笑)は~~~、なるほどこうやって家庭内の家事の分担は、かの国は超進化していったの(お料理は男性の「仕事」らし・・・・各家庭で違うのだろうが)だっためでたしめでたし。

 そういうのを「見る」のが、おもしろいのですわ。

 

 

※過去ログより                   2021.3.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

夕方には・・・こうなっている

土台(基礎)と土台敷き(材木)の間には、「空気口」あり。


 こうやって見ると簡単に感じますがち密に、現場の職人さんたちは細かい打ち合わせをしながら工事は進められていくのです。

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 古い崩れかけたような(?)現場のほうが、劇的に見えます・・・さすが大工さんじゃなぁと、感心させられますけれどね(笑)一般的なリフォームのほうが目立たず、「どこをしたか、わからん」くらいのことに見えて、あんまりほめてもらえぬ(?)のがちと残念に思う不肖kominka(ツマ)なのでした~~~。

 

 では猛暑が戻ってきましたどちらさまも、気合いを入れてもうヒトフンバリ(笑)残暑をのりきりましょうね・・・・今日もよい一日でありますように。