古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

いきなり。梅雨明け(笑)

[田舎暮らしの応援]

 おっはようございま~す! 朝からくらくらするようなお日さまの光が、実はわが家はトイレの窓から直射日光がガンガン刺すのでございます(涙)きのう九州北部は梅雨明け宣言があり空には雨雲みたいなのもあったのに・・・・・でも今日は、確かに夏という感じ。みなさまのところはいかがでしょうか?

 

           「夏草」が、とても元気です(笑)

f:id:fujiwarakominka:20210714081854j:plain

青じそって「オオバ」ち、いうそうな・・・

 

 さて。トイレに直射日光が刺して不肖kominka(ツマ)でさえ「汗ぶるぶる」になるくらい(短時間ですが・・・)なので、「例年外に」ガーデニング用? のカーテンを、届かないので一人で苦戦して張っていたのだけれども。今朝ふと、思いついて室内に、釘を打って、作業してみたのだった。これは~~~なかなかよい。

 

 

         朝から、こげな(こんな)写真ですみません(笑)

f:id:fujiwarakominka:20210714083355j:plain

遮へい率 高し(ありがたや~~)涼しいっ(笑)

 

 おかげで「どこに釘を打っても」なんもいわれんあばら家ですおほほ、金槌とくぎ抜きは必需(!)大工のツマという名前が恥ずかしいくらい「上手に打てない」ので悪戦苦闘して・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20210714083704j:plain

天井付近に・・・・

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 では。今日も暑そうです(すでに「負けている」)がんばるばいっ!(自分に気合を入れておりまする)どちらさまも、どうぞ無理しないようにして「夏の体」に切り替えてまいりましょう・・・・『梅雨明け10日』ち、いうらし。

※注※

熱中症に、注意。まだ本格的に暑くないので、のどの渇きをあまり感じないそうです(ネットで調べて、えらそうに・・・)いつも水分・塩分を、取るように(飲みたくなくても)気をつけてすごしましょうね。

ちなみに「梅雨明け10日」というのは、山登りなどの用語で(?)10日間くらい安定した晴れの天気が続くのだそう・・・知らなかったデスあはは。

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 なんか元気が出るものを、作らねば。今日もよい1日でありますように♬