[大工さんの仕事]
減築といえども「切込み」して柱? 梁? 作業場では、こないだからの納屋の「柱の造作」があっています。小さな「片づけ仕事」もお盆の前に、待ってあるおうちもあるのでみんな分散して「現場へ」と・・・・
作業場で・・・・
誰かさんももうすっかりベテランの部類(笑)職人さんたちにまかせていることも多いのですけれど・・・・「うちは、切込みができる(絶滅危惧種)」といばりたいようなので(笑)みなさまへご紹介したいと思います。
そのムカシはどこにでも大工・左官・石工さんたちがいて(うちの地域でも10人くらいは親方として工務店があったそうです)不肖kominka(亭主)その中で「どんな小さな仕事でも引き受けます」とトイレの改造とか下炊事場の屋根(トタン)の張り替えや、ご用命を請けて安くて頑丈なものを作ってきたのでした。
よく続けられてきたにゃ~とkominka(ツマ)も感心するくらいです(笑)一つずつの仕事を丁寧に、お客さんの「思ってあるように」してきた・・・オーダーメイドの(応用が利く)大工さんではあるのでしょう。わりと珍しいらしいです(笑)
「できん(しきらん)」と言わない、「なんでもする」という心意気(笑)というかもうけとは無縁ですからねぇはーーー・・・。喜んでいただけたら幸いです。
用途に合わせて「切込み」する
おかげさまで最近は地元糸島で(遠くまで行かずに)仕事ができるのは、ありがたいことだと感謝しています。それでも大手(地元の大手メーカー含め)が、どんどん入ってくるし(リフォーム分野でも某有名メーカーの工事もあっていたりしますし)「跡継ぎ」をされる人も少なくなり(どんな業種でもそれは「悩み」のようですが)・・・
「職人の手仕事」
そこでむかしふうに、半年分(お正月からお盆まで)の仕事先へ「ご挨拶」に大工のツマとして(笑)「そーついて(回って)」いるというわけです今日9日は「山の日」11日(水)だったのが変更になり・・・・うちは仕事ですが、役所・銀行なんかはお休みなのでお中元の予定(スケジュール)も、支払い(振込み・集金)もあるし~~と、台風の余波でも走り回らねばならぬのだった(笑)
では、まだ台風が通過してないところもありどうぞご用心くださいねうちは、思いがけない方向から雨が吹きつけて畳が濡れていたり(昨夜8時ごろすごい風雨だったデス)「雨台風」のようでした油断大敵でございます。
今週はもうお盆になります・・・・台風のあとでいくらか涼しくなるでしょうか? よい一週間でありますように。そんなこんなでオリンピックもあまり見るヒマもないのでしたパラリンピックはお盆でいくらか見られるかしら??
まずは今日も一日、よい日でありますように。