古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

小さな小さな・・・

[田舎暮らし]

 あれは「春休み」のことコロナ騒ぎは新学期になると終わりそうな感じがしていてまだまだのほほんと人ごとだったのを思い出す・・町なかでスナック系のお店のオーナー数軒が子育て中の家族に向けての小さなことをされていて(お店の方もちょうどそのくらいの子どもさんがあるのかしら?)携帯で撮ったり。

 

 

    役所から銀行まで歩いて(ウォーキングのつもり)いるときに見つけた

f:id:fujiwarakominka:20200317170936j:plain

よかこと、してくれている

 

 

 マスコミではヒーローを作りたがる(?)気がするんだけれど・・・ネットサーフィンしてたら山口で(?)子どもを救助したおじさんが地元日田で、ボランティアされている映像が流れて。

 

f:id:fujiwarakominka:20200317171102j:plain

ムカシは賑わっただろう交差点

 

 

 「疲弊している」という言葉は使いたくないみんな懸命に生きている・・・遠くまでボランティアに出かけるのも大切だけれどまずは地元のことかな~と思ったり誰かさんが阪神大震災のとき「行きたくてたまらない」気持ちを地元fukuyosi駅前で寒い寒い中募金活動をたった一人でして1週間だったか? 風邪をひいたことくらいしか覚えてないけれどあれから四半世紀いろんなボランティアの形が「進化して」きたようで・・・・球磨川上流の集落からきた方からの「家に残してきた犬と猫を保護して」という依頼にペットレスキュー隊が出動して、「そこにさらに避難してきていた」17人くらいの方も小さなヘリで何往復もして運んだそうな・・・・それをくらうどはんてぃんぐ? 募金を募ってあり・・・応援のやり方も多様化してきたなと人間社会の「進化」を思い、不特定の他人を信じたいと希望を持っているところ。

 

 

 では今週も、はじまります。まずは今日を「元気に」すごしましょう(笑)

 梅雨明けまでもうしばらく・・・・みなさまにとってよい一週間でありますように~~~・・・がんばろ。