[田舎暮らしの応援]
今日は日曜日(笑)今月の始めから台風騒動であっという間に月末で(まだ「保険対応」被害工事やら、様子を見ているおうちやら・・残っており)誰かさんも寝ている朝、ご飯が炊けるあいまに一筆啓上(笑)
「ふたむかし」くらい前の子どもの中学時代の自転車をわたくしのトレーニング用のに、していろなんか塗ったり(錆びてるから(笑)いくらか「手入れ」)したりしているのだった・・・・あとで、朝市に「下る」つもりなり。くるりと回って30分くらいかな坂道はけっこう「ふ~ふ~」上 ノボ ります(笑)筋トレのつもりね、だってジムとやらは「自転車こぎ」してるんでしょ?(笑)もちろんトレーナー(先生)の細かい指導が大切なのだろうけれど・・・
少しのんびりしている朝、ぐだぐだと書いてみますね(笑)お盆前に浮嶽・二丈岳の裏側(唐津市七山村側からすると「表」)に巨大風力発電が10基も、いきなり建つということを知り、不肖kominak(ツマ)はとてもびっくりして県庁に行ったときに自然環境課(?)まで「ついでに」聞きに行ったり。したら、「問題がなければ、許可を下ろします」と(そう受け止めたぞ)言われたのもショックだった曰く「あなたのお住いのところには、なんら問題はありません」げな。鉄塔は佐賀県側から運ぶし、そうとう遠いから大丈夫・・・・と言わんばかり。そうなのか??ほんとに?
夏の雲・・・・わが「浮嶽」(笑)
ふるさとの
山に向かいて いうことなし
ふるさとの山は ありがたきかな 石川啄木
山の中だから、「何の問題もない」のだろうか? 今も里山はいのしし・サル、アナグマ・イタチいろんな動物に畑が荒らされて作物に甚大な被害があっている・・・のに。行き場がなくて里山に降りてきたりお互いのテリトリーを侵害したり、コロナもそんな野生のウィルスみたいじゃないですか~~?? 山を切り開いて(鉄塔を建てるために)「はげ」の部分も増えると思うし、地下水脈などにも影響があるだろうことは無知なわたくしにもわかる。
杞憂かもしれないけれど「いきなり」計画が進行していて、なすすべもないということだけはいやだな・・と思っていて。
七つの山にかこまれた「七山」高原
大騒ぎして親しい人にしゃべりまわっていたらとある人が「うちの実家(のとある県)には海にも山にも風力発電、たくさん立ってるよ」と。そう反論(?)されて、ネットで調べてみるとけっこう全国各地に、洋上水力発電も・・・海に建てれば、問題ないのか?? わからんばい。
それで今度(来月中旬)小さな小さな学習会をする予定です。その準備も水面下でしてるんだけれど拙ブログとは直接(?)関係ないので、興味のある方はご連絡くださいな。今の快適な(夜間温水器や、電気釜や薪ストーブや)生活が、誰かの(動植物も含めて)犠牲の上になりたっているとしたら・・・・それはいやだなと思っているので。
山の上の集落で見かけた。
巨大な発電は、大企業の「もうけ」につながっている?? 利潤があるからこそ、保証金やら広告などにお金をかけて巨大プロジェクトが「遠くの会社が」きて、田舎に作るっていうわけなんでしょうか? 「 原発よりまし」なのか?? ほんとうに?
いったん壊された自然は戻らない・・・・市民、自治体などでみんなでエコエネルギー問題を考えて小水力発電、風力発電、バイオ?発電などなどあってはいるけれど「ひとごと」「よそごと」だった・・・電気を享受して快適な暮らしをしてるくせに。考えるきっかけに、まずは知ること。だと、いろんな資料を探したりしているところです仕事のあいまになので、そうそう進みませんがえへへ。
「手入れされた」山並み・・・
ではみなさま、よい日曜日でありますやうに♬