古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 またまた役所関係のことで東(田舎の大都会)方向へ行く用事が多かったのですけれど今日は久しぶりに西側の現場へ瓦屋さんの進捗状況も「視察に」行ってみようかな?(いえ。続きの「超急ぎ」の書類があるから未定なんやけろ)と思っている朝です新しい写真を撮ってくるとこないだのは状況にあわなくなるからなぁ・・・
 今日はくもりのちはれらしいですね。晴れてくれますように(楽しみ楽しみ)



屋根替えなど改造工事現場の様子。こないだ。

 古い壁(部分)に「足場下」も工夫してくれています。さすが足場屋さん。


 あそこの増築部分が問題になり(10㎡以上の増床は「確認申請」を出さなくてはいけない・・・・)年末にいろいろあったのです違反建築にならないように誰かさんとお施主さんが知恵をしぼりことなきをえた(?)のでしたけれど。まぁそれと同じようなことが今回我が家でもあり・・・・・新しい車(いえ。中古車なれど・・・)の「車庫証明」がねぇ自宅だけの橋(私有地みたいなもん)でそれを警察が「橋の上」ではダメといい・・・今回初めて、そんなことを言われたのでしたもうずーーーっと前から自家用車はうちの橋の上で申請して「通っていた」のですがねぇ(怒)慣例とかムカシからそうだったとか〜〜「そこ特有の」事情を配慮するようなことがなくなってきたみたいですわねいずこでもなんなのよネこの四角四面な余裕のなさ(怒)それで今朝一番に、区長さんに「河川占有許可」に伴うハンコをもらわなくてはいけませぬ(それがね断面図だの平面図だのも測量せねばならないし〜)は〜〜〜っそりゃあねぇその昔は河川占有料として数百円払ってたけれど旧二丈町の条例で「無料になり」そして吸収合併したら今度はたとえお金(税金・河川占有料)を払わなくても「5年に一度申請」しなければならん!のですと(大怒)・・・・はいはいシモジモはお上には逆らえませんよというわけでなにがなんやら忙しく走り回っているのでした。


 枕木デッキ

 ちゃんと金具で補強もしてます。



のどかな田園地帯でも油断は出来ぬ・・・

みはらしのいい「よかとこ」なのよね


 みなさんの回りはいかがでしょうか? 不肖kominka(フウフ)「言わんとわからん」とちゃんと文句も言って(笑)申請しております無駄なひと言かもしれんけれど「いじわるばあさん」をめざしているんでねおほほほ。