古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

大工さん・・・どっか、行った(笑)

*[あばら家に住む]

 梅雨の中休みのような天気が続いています「うちの仕事」は一旦、終わったようでたくさん(?)来てくれてたのでお茶の準備(お菓子を買ったり)をしてたのにな。しばらくお休みみたいです・・・

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190714185847j:plain

戸締りはできる(笑)

 

 

 誰かさんの予定では家の回りの「ブロックつき」(境界を「土留め ドドメ 」したり・・・)もあるらしいのだがいつになるのか不明です(笑)玄関内部の土間(タタキに?するらし)もまだ途中ですけろ・・・大工さんかむばーっく! いえ、仕事(よそ様がたくさんお待ちでございますとも)優先で・・・

 とりあえず「ひと区切り」みたいです(涙)

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190713063205j:plain

雨樋や、防腐剤(塗装)もしてもらっています。

 

 大屋根なので(?)雨樋はなかった(集水が「はけずに」心配なのもあるらし)いつぞや雪が積もったときにドサーーッとすごい勢いで隣の畑に「落ちた」ことも・・・「雨樋はいらん」とか誰かさんは強気で言ってましたが(笑)やはりまんべんなく雨水が落ちてくるから「壁が傷む」のかも・・・・むずかしいところですな・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 そうそう「家を建てる」のがシュミなのかゴキブリのおうちを作って、一気にいくつも・・・・あちこちに置いてくれておりまする不肖kominka(ツマ)は小心者なので一つずつしか作らんのにネ(笑)なんか「もったいない」気がするのだものあは。

 

 田舎の家はいろんなものが住んでいてやじらみ(青大将)やヤモリ・・・「れお」がゴキブリはいいおもちゃでもあるのだけれど絶滅しませんな。