古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

いとことか・・・人間関係の話

[田舎暮らし]

 ちととりこみごとで、数日すごしていて(あいまで帰宅はしているものの・・・)ブログまで手が回らず「日記」が続かないでおりましたけれど、元気に(?)走り回っている不肖kominka(ツマ)でございまする。「親戚ごと」っておつきあいの関係が、冠婚葬祭が一番わかりやすく・・・・なにかと考えさせられたり、人間関係の「濃さ」をありがたく思ったりしているのでした。

 

ミニ薔薇ちゃん

 

 田舎は特にお葬式・法事などで必ず会うおうち(本家・新家、親の実家やふだんは滅多に会わない従兄弟たちとか~~)の関係者というか? 半世紀以上前に「里帰り」で行ったり迎えたり、遊んだりという懐かしい暖かい関係と申しましょうか? いえ、あんまり会話するヒマはないのだけれど(笑)遠い日の誠実なおつきあいって大切だにゃあと思ったり・・・だから日ごろの身の回りのおつきあい「袖振り合うも他生の縁」を大切にしたいものだと思いましたデスみなさまは、いかが??

 その地縁血縁が煩わしくて(?)都会(街)暮らしになったり、昨今は「薄くなった」人間関係・・・のことを思ったりさせられたのでした。いいことばかりじゃありませんからね(笑) 

 

※過去ログより                                                                      2018.10.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 「思うこと」はいろいろあれど。ブログが本日、「途切れないため」に(笑)ひと言書きましたとりいそぎ、これにておやすみなさいませ。