古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「濃い、薄い」関係・・・みんなとなかよくするということ

*[田舎暮らしの応援]

 田舎は「濃い」人間関係ですから(笑)昨今の傾向として町部で育った人には重いかもしれませんけれど・・・いろいろな行事に「誘われて」気が合う人をみつけるつもりで長期スパンで。特に「お宮ごと」(氏子・・・「地についたもの」ですから、氏子になるかは別として。参加してみるべきだと思います)

 一つアドバイスとしては、苦手な人(自分のタイプで)には「遠くから挨拶」して、仲よくなりたい(もっと知り合いたい)人にはなるべく接近してお話をする・・・とよいでしょう(笑)まずは、1年~3年ぐらいは「すべての行事」に参加する覚悟で(笑)行かないと(特に最初の1年間は)・・・「転校生」状態で、みんな(ご自分は、知らないつもりの人でも)見てますからね~~どんな人かと・・・

 

 

 

こないだのバーベキュー(還暦祝い?ぷぷっ!)パーティ

f:id:fujiwarakominka:20181009180831j:plain

オリジナル食器(手作り陶器)にて・・・おいしそうでしょ(笑)

 

 

 女子会もといおばさん会をしたいと・・思ってふた月やっと、実現したのはいいのだが肉が余りそうなので急きょ(しかたなく?)誰かさんも「かててやりました(方言。仲間に入れる)」まぁね~~晩ご飯を作っておかなくてよいし・・・でもね「上司」と一緒というのはあまり好みません不肖kominka(ツマ)おほほ。おりこうさんに黙ってついてきた(ついて帰った、夜の町散策にはいかず)のでよしとするか・・・・楽しかったデス。

 

f:id:fujiwarakominka:20181009205432j:plain

 

 

 

 ではでは、朝晩は、肌寒い季節になりました(函館、11度って・・・)どちら様も寒暖の差が大きい時期ですからお体ご自愛ください。よい週末でありますやうに!