古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

猫(動物病院)ネタで・・・・

*[その他]

 日曜はいくらかお休みモード「川さらえ」(地区全体で草刈り作業)一軒に一人は出なければならない・・・・うちあたりの地域の災害防止も兼ねているので、夏草が伸びた川の土手を草刈り機で男性が主なんだけれど(そのムカシは共同の山の「下草刈り」ちいう、ハードな仕事もあったそうな)女性や子ども(中高校生くらい)老人でも「それなりの」仕事があるのだった。

 

 

 

 ので朝一番に「太鼓」の合図。これは「応援太鼓」といって全員集合(緊急時だったのだろうなたぶん)例の、運動会の時のあれドンドンドン・ドンドンドン・どんどんどんどん・ドンドンドン。が集落(隣組)単位で、鳴り響く・・・・これって珍しいので数年前はラジオ局が取材に来てなにか「賞」を取られたみたい(笑)

 

 家人が一人、出て行くのにご飯を食べさせて小学校の廃品回収にやっと新聞紙だけくくり(サッサと、前から準備するべきなのだが)それから・・・とバタバタしてて。本日「ヒマネタ」で(笑)行きたい。

 

f:id:fujiwarakominka:20180622170444j:plain

ほんの「こないだ」の写真

 

 例の子ねこの「腫れてた」足ね・・・・どうも蜂にさされたようで(病院ではレントゲンまで撮った、抗生物質と消炎剤まで1週間分・・・は~~お高い。いいえ、高いか安いかはそれぞれだろうにゃ)そのクスリを、小さな小さな注射器の針がないもので5cc飲ませるのがこれまた、ひと苦労(注射器は、医療廃棄物なのであとで病院にお返しするんですって)(笑)

 なぜ蜂とわかるか? ですが「蜂と遊んでいた」という目撃情報あり(笑)スズメバチとか言われたけど、それなら死んでる(?)かもしれないじゃないですか~~あんなちび猫、一発よ・・・やはり「高くない」のやもしれぬははは。

 

 動物病院は。犬が多いですみんな(?)病気かケガなのでおとなしくはあるけれど(よそ様は「しつけも」よい)「れお」はちょっと怖いのか(笑)意外と待ち時間はおとなしいが、注射なんかのときはあばれたりするから(笑)たいへんだす。

 

 

 腫れも引いてきたしすっかり元気なので、これまたオクスリ飲むのに、「抵抗する」のよねぇ誰かさんが「おいしいエサ」に混ぜれば?というので。缶詰(昨今はパック入り)を少し、仕入れて来ようと思っている朝・・・・では、これにて。

 

 どちら様もよい日曜日でありますやうに~~~。