古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「田舎は」天国じゃありませぬ(笑)

*[古民家に住む]

 ここのところ「問い合わせ」の電話がたまにあり(HPで見たとか、知り合いの紹介でとか)古民家に興味がある、実際に住もうと思って調べている・・・という方ももちろんあるのだろうけれど不肖kominka(ツマ)テレビ番組、例のなんとかの楽園とかなんとか村とか(はっきりとは申しませんが)いいことばかりを見て、あこがれすぎて(?)イメージを持ちすぎてある「夢」というか~~・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20080302143200j:plain

移築(棟上げ)したときの写真です・・・

 

 

「瑞梅寺苑」・・・拙HPより

http://daikusan.server-shared.com/custom20.html

 

※お知らせ※

「お茶の山口園」さんのHPから

www.ochanoyamaguchien.com

 ※「宿泊」(予約)できます。

 

  今年の8月から、リフォーム完了して(管理人、常駐)安心して、泊まれるようになりました(不肖kominka(亭主)が古民家改造工事をさせていただきました)のでどうぞ、お気軽に。直接お問い合わせくださいませ。平日は、わりと「空いている」そうですよ、いかが?(笑)

 

 

 

 

 

 

 別に「水をさす」つもりはないのですけれど、ネットでの問い合わせもひと昔前に比べたら「お行儀が」よくなってきた(笑)ような、真剣に移住を考えている田舎になじもうと努力されている方々も多いち・・・感じてはおりますけろね・・・

 

美容室のオープンの「生花スタンド」

f:id:fujiwarakominka:20181011094246j:plain

華やかに「一対」

 

 

 いろいろ調べて、現地に足を運び・・・田舎暮らしを実現されたとしても「それから」ですから、生活して暮らされるのはご自分たちですからね・・・・最初の「ボタンのかけちがい」みたいなことが、ずーーっと「尾を引く」こともたまにあり、ご近所の洗礼(笑)というか・・・まずは「1年間は黙って。すべて『誘われる行事』は参加する」覚悟は、おありですか~~?(笑)

 

 いずこの社会も(海外でも)まずは人間関係かな~~ち、思ったりしているのでした。ま、よそに住んだことなくて「井の中のかわず」ですけろねははは。

 

 

 

 

 

※子ねこ「続報」※(知らんでもいいことですが)

f:id:fujiwarakominka:20180106093756j:plain

「飾り」の猫しか、いなかったころ(なつかしい・・・)

 

 

 どうも・・・後ろ足を痛めて(筋肉痛? かしらん)やけに「おりこう」なちび猫「れお」前にいた黒猫「まる」は、いつのまにか大人になってて「だっこ」とかさせてくれんやったけん(意訳。おばあちゃんが「抱き癖」をつけたらあとが大変と言われたので)うちに「猫がいる」って、知らない人も多かったのだが・・・・「れお」ってば、お向えの家に「遠出しても」そちらの方がわざわざ「帰って来たな?」と聞きに来られるくらい(笑)ちやほやされて、のびのび育っており。まぁ動物病院も増えたけれど、ワクチン? 2回も注射したり、猫のエサも「12か月未満用」とかいうのもあり(栄養がよすぎて「まるまる」太ってる気が・・・)そろそろカリカリ・大人用(笑)と併用して、ダイエット(?)させようかと。