古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「茶草庵」リニューアル。

*[プチお茶]

 糸島市の「お茶の山口園」さんは、10年位前に山荘「瑞梅寺苑」(宿泊可)の、古民家移築工事をさせていただいて以来いろんなお仕事をさせてもらっております。その本店で、『茶草庵』が復活(笑)して「お茶のみ処」になっていて・・・気になっていたのですけれども実は、こないだちと取材がてら「プチ」お茶をごちそうになりました。

 

f:id:fujiwarakominka:20190326135112j:plain

お茶屋さんの珈琲は「おいしい」のですよ・・・

『茶草庵』

https://www.ochanoyamaguchien.com/blank

 

ところ  糸島市前原東3-11-1    「お茶の山口園」店内

開店時間(茶草庵は、午前11時~午後4時)

    ※ ※ ※

『お茶の山口園』

https://www.ochanoyamaguchien.com/

営業時間 午前9時~午後6時(年中無休です)

 

※ご注意※いおん等にあるお茶屋さんとは、別みたいです(さらに「潜伏」取材して参りますあは)

 

 

 

 こちらの三代目の息子さんが、大工仕事もお得意でセンスよく・・・「茶草庵」もリメイク・プロデュースされていてなかなかどうして、快適な空間ができております。なんでもこなされるので(音楽もされるし~、お餅も作られる「福吉のもち」お祝いやら餅まきのときもお世話になっています)あっぱれな方ですけれどなかなかお会いする機会はありませんわね・・・タイミングが合わないというか・・・

 

            素敵でしょ? いいセンスですよね!

f:id:fujiwarakominka:20190326134943j:plain

カウンターには、「欄間」を利用して・・・

『福吉のもち』

https://www.ochanoyamaguchien.com/blank-4 

 

 

 

※山口園・別荘「瑞梅寺苑」※ 

えあびーあんどびー 瑞梅寺苑

https://www.ochanoyamaguchien.com/blank-7

※土日、祝日、春休みなどは、なかなか予約が取れないらしいですよ。

 

Airbnb

 

 ・・・・早くいえば民宿ですな(違うけど)