古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 瑞梅寺までおつかいしたからには「あそこ」の様子も見に行っておかねばなるまい(笑)肥前町いやえ〜〜とー旧鎮西町(現在は、唐津市)から移築した建物が『貸別荘』として密かな人気らしいのです。知る人ぞ知る素敵な貸別荘ですよ! 快適なお風呂(五右衛門風呂の他に、近代的な?お風呂も増築されまして・・・)や、キッチンも整備されていますし薪ストーブやら囲炉裏もあり、自炊もいいし持ち込みもOKでお布団も貸してもらえるはずです。



樽ハウス(いえ。これじゃありませんよ・・・「移築」というのは)も。置かせてもらっている(笑)

そろそろ撤去しないとねぇ、朽ちはててきてるみたい



 いろんなご縁からこの家はよみがえりました・・・・まず何年も前にとある造園屋さんからのご紹介で古い農家の母屋を「予約」して(どこにあるのかもわからず・・・「お金を持って行く」というのでとても心配したのでした)信用されている方なので実現した「てきとうな話」(笑)というか・・・領収書もない契約書もない、持ち主の方にお会いしたこともない(不肖kominka(ツマ)がですけろ)・・・それから何年も経過して「移築したい」という風光明媚な土地をお持ちの方からのご縁で年末に解体作業が始まったのでした。

過去ログより・・・・2007年末
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20071220
移築の棟上げ・・・・2008年2月
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20080208
中間見学会
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20080302

※けっこうマメに書いてたもんだわ(笑)我ながらおもしろし(すーっかり。忘れている・・・あはは)







過去ログより・・・・移築披露「見学会」までさせていただいた。
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20080608


 
 地元糸島でお茶屋さんをされている山口園さんとご縁もできて・・・またいい方いいご家族でいつもは、お会いすることはないのですけれども親しくさせてもらいありがたいことでございます。
 お茶やら贈答品、結納や「餅ふみ」なんかのご用命はどうぞ(笑)幅広くいろんな商いをされておりまして「貸別荘」も週末や長期休暇のときは「けっこうつまっている」らしいです。ご予約はお早めに、お気軽に直接お電話で、お問い合わせくださいませ(ネットではあまり・・・みたいです「更新」も頻繁にはされていないようですから) 
                 「 山 口 園 」
            ところ  糸島市前原東3−11−1
            電 話  092−322−2257
            営業時間 午前9時〜午後6時(年中無休)
「お茶の山口園」HP
http://www.ochanoyamaguchien.jp/