古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

※お詫び※
 突然に(不勉強で、「知らなかった」だけでしょうけれども)拙HP『糸島・藤原建設』のプロバイダー(ntt系のOCN)から郵便で。いきなり「サービスを、やめます」との通知・・・・であわてて管理していただいている方にメールしたりなんとかしなきゃと思っているのだった。これから不肖kominka(ツマ)がパソコンに不慣れなために、みなさまにもご迷惑をおかけすることと存じます。大変恐縮ですが、どうなることやらさっぱり(!)わかりません。
 いちおう拙「古民家の記」ブログはともかくとしてHPは、大事な仕事上の広報と位置付けておりますので(がらくた市のお知らせも、新聞広告を見られない方や受付ノートにお名前を書かれてない方には、「ホームページを見てください」と言っている)、どうしよか?と呆然としております。みなさまは、いかが対策を取られていますか??



            ×      ×      ×      ×



 さぁてこの連休に糸島ドライブは、いかがですか? 「牡蠣食べ」がてら悪友が孫を引き連れてはるばるasakuraからやってくる予定です「それならせっかくだから、産業まつりの日11月23日(日)に、きんしゃい!(おいで)」と連絡しておりますので、どうなることやらですが(ちびちゃんたちはよく病気しますしね)大勢さんなのでどういう珍道中になるのやら・・・楽しみに待っているところ(笑)


明日は「福吉産業まつり」です。拙ブログより・・・
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20141107
※福吉幼稚園「太鼓」の動画が、見つかりましたので。ご紹介しますね。
https://www.youtube.com/watch?v=agXK973Wljw



 極楽展望台



 瑞梅寺の山口園貸別荘「瑞梅寺苑」


『瑞梅寺苑』
http://www.ochanoyamaguchien.jp/original2.html


                 ×                       ×


 昨夜は拙宅にて「お観音講」宗派に関係なくムラ(集落)で集まってお経をあげるのだけれどふっと健さんにお参りしている気がしたり(笑)そのあとは白玉とイモを入れたぜんざいをふるまいましたご近所のお姉さま方もお忙しいようで参加者は延べ4名でしたけれどこれが終わるとほっとしますまた、8か月先に(だんだんに年を取って、辞められたりするので前は1年に一度回ってきてたのが「速く」なりまして)観音様をひと月預かることになるのです。


あんまり熱心じゃないのですけれど・・・


 お経をあげた後は情報交換会・・・・でも高倉健の話は誰もしなかったなぁ(笑)お茶請けの生姜の「ラッキョウ酢漬け」をmお姉さまからもらってたのでその話題とかもっぱら身近なご近所のうわさ話や野生動物との攻防に終始するのでした。お座敷を取り散らかして「七福の塩」を計(はか)ったり・・・してるのでお客さんに座ってもらうスペースを作るのがひと苦労なのでしたえへへっ。いつも、掃除せんけんねぇーー。みなさまも我が家にお見えになる時はくれぐれも「前もって」お知らせくださいね(苦笑)座る場所もないくらい「とっ散らかって」おりますので・・・



※追記※
なんと! うちのそばの「くんち(行列)の動画」が見つかりました(偶然)ご紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=4dEQHO0CdG4