古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「お知らせ」看板、書けず(雨で)

[がらくた市]

 あいまで様子を見ているのだけれど。がらくた倉庫は、少し(車で15分くらい)離れているので雨雲の様子はわかりませんきのうは、雨が落ちてない時間(晴れではない)に通りかかり、あわてて「下地(前の日付を消す)」を塗りました水性ペンキ、素人には便利ですよ~(笑)

 今朝はこちらはすんごい雨(降ったりやんだりなんだけれど)でみなさまのところはいかがですか? くれぐれも「水の流れ」をチェックして(いきなり大雨が降りますから・・・)ご用心されますように!

 

豪雨の後、しばらくしてから「川の水」が増える・・・・こわいような流れです。

(ほんとうの豪雨のときは、川の中の岩が流れ。ごつん、ごろごろという音がします)

 

 どうぞどうぞ、ご注意くださいね。それでも「行かねばならぬ」用事は、誰でもあることでしょう・・・・時間に余裕をもっておでかけくださいませ。

 

 

 

 

「下地(前のを消す)」だけ、塗りました・・・・(黒で、書く予定なり)

濡れていると、書けないデス~~~(涙)

家で書いたり、しておりまする    「あ。まちがえとる~~~(あせっ!)」
※あそこに、ペンキ塗ったら、27日になるよね?えへへ・・・・

              ↓ ↓ ↓

(急きょ、気になるから「消して」みた夜)

 

 

※過去ログより                                                                     2021.4.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 そういえばうちに元ペンキ職人(塗装屋さん)がいてそれは、それは上手に(回りも汚さずに)綺麗な仕上がり・・・・なのですありがた~い(笑)「休みつつ」働いてもらっており、うちはそんなアルバイトのおじさま方(元職人さん)に支えられているのでございますありがたやありがたや。

 

※過去ログより                    2021.8.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 雨は仕方ないけれどもそれでも地球温暖化の影響が出ているのだと思います最近の、あちらこちらの集中豪雨(線状降水帯)「強風豪雨注意報」とかムカシは(すーぐムカシという・・・のは悪い癖ですわね)めったにないことでしたから。

 とにかく「現代」の気象状況に生きているからには、自分の身は自分で守らねば・・・・街に出ていると(建物の中やら、地下鉄だとまさに!)台風の通過すらわかりませんものね。排水溝から逆流して亡くなった方が(もうかなり前のことだけれど)ありましたけれど「よそに」違う地域に行くと、水の流れもわかりませんから。どちらさまもどうぞお気をつけておすごしください。