古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 日本だけかしらん? お盆には「仏様」(亡くなった家族)が帰って来られる・・・・というのは? えへ無知で知りませんけれども田舎に住んでいるともうあたりまえにオオムカシから(子どもの時から)迎え火を、13日に家族でお墓参りしたあとで辻辻(曲がり角など)に小さなロウソクを立てて家までの道筋を、迷子にならないようにと(そんな風に、言い聞かせられてきた)帰宅するのが常だった・・・・そして、15日には「送り」に行く。



青空がきれいだったので・・・ATMがある元役場の駐車場

   ↑
 忠犬アルト姫(笑)






 昨今ではお盆に一度、お墓参りすれば帳面が消えるのかどうかあっさりしたもんのようだがそれでもご先祖様のことを考えるだけでもましなのかもしれぬ。初盆にお参りさせていただくおうちですら自宅ではなくお寺や斎場を借りて・・・されるのも増えて来たようですがみなさまのあたりはいかがですか?

 ではどちら様もよいお盆でありますように・・・・久しぶりに会う人もあるでしょうし、お里帰りで戻られた方と偶然会われることもあるかもしれませんし・・・・いくらか曇り空のようですそれでも水分補給、怠りなく(笑)おすごしくださいませ。




ネコのお盆(正月)(笑)