古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

大雨です。ご用心ください。

[田舎暮らしの応援]

 九州中部(北部)かなりの雨の量で・・・・避難勧告も、出ていますうちあたりはせふり背振山脈の北のせいか? そんなにも、ひどくはないようですけれど。降るときは激しいのでやはり地球温暖化で? 「どか雨」(方言?)になり、運転するのも乗り降りすらびしょぬれになったり・・・・あとは降らなかったり。

 

              こないだの晴れ間に。

f:id:fujiwarakominka:20210806111735j:plain

山から海が近いので・・・

 

 

 今朝、デスクトップPCの画面(モニター)がつかず(涙)あたふた、しているところ・・・・ですので、ノートPCから超簡単に「朝のご挨拶」といたします。

 

 

           ×    ×    ×    ×

 

 

※追記※

「原因は」やはり、モニター(テレビのような画面、これ、ね)でした。去年の9月に「すわ! 小さい画面のが、売切れないうちに」と、走り回り、購入した・・・・あと、「またついた(使えた)」ので、そのままにして、PCの近くに邪魔になるけど(笑)置いていたのでした・・・・ありがたやありがたや。「遠くまで」この大雨でお盆の中、買いに行かずにすんだ・・・というわけです(笑)

 

 

 

 それにしても。PCを維持するのにはお金も労力もかかりますな~~~。そして、仕事上でお役所系は「ダウンロードして」書類を提出してください・・・と、気安く指示されるけれど(怒)どんだけお金と時間を使って維持しておかねばならんのだ?(怒)ネット社会へのうらみつらみ、多いですことよ。「時間くい虫」ち、思うもん。

 でもでも・・・・礼音ちゃんやら歌舞伎やら、あれこれと便利なことも多々あるのだった(笑)確かに個人的にもミーハー不肖kominka(ツマ)「ひまつぶし」にもちょうどいい(?)ちゅうか~~。たまにカード決済なんかでチケットを手に入れたりして・・・いくらか時代についていってるような気も(その程度ですけろ)するのだった確かに便利な面も、なきにしもあらず(笑)ありがたや。

 

 現実社会では、いろんなしがらみも多い年齢だし「うさばらし」というか~~~まーったく違う世界のことで楽しんでおられるのもネット社会ならではかもしれぬ(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210813191729j:plain

病院の受付(送迎したり)

 

 お盆一日目で、雨がふとやんだときに一人でバタバタとお墓参り(共同墓地・納骨堂)に行ったり誰かさんが仕事(今日も「現場」を見に行きましたし・・・)やら、初盆参りするのの下準備をしたり裏の猫の額キッチンガーデンの「水の流れ」がよくなるように・・・・こう土砂降りだと「水はけ」のチェックもしたりして泥水に汚されたり(笑)しておりまする。

 

 では今日はこの辺で。どうぞ大雨に気をつけておすごしくださいね。