古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

大雨、土砂災害に注意。

[がらくた市]

 早朝5時にわたくしの携帯に「警報」が鳴りました・・・・我が家からはかなり遠く(お隣の県)の厳木 キュウラギ 川が氾濫しそうとのことでした。車でだとぐる~っと回って30分くらいはかかりますが山並み(直線)だと「近い」のかもしれません。テレビをつけるとそうとうな雨量のようでみなさまも、くれぐれも注意してくださいね。

 

             急流になる・・・・

f:id:fujiwarakominka:20210801074542j:plain

「山の雨」で、増水する・・・

 

 町部にお住いでもどうぞ、身の回りの「水の流れ」に、くれぐれも気をつけてくださいネ。線状降水帯が、長時間続いている場所もあれば「その下流」は水量も増えますから・・・・側溝から水が逆噴射(?)している場所もありますので。

 

 

        ※    ※    ※    ※    ※

 

 

           第76回「がらくた市」のお知らせ

        と き 2021. 9月11日(土)午前10時~午後3時

        ところ 深江海岸通り「藤原倉庫」

        ※小雨なら「決行」します(笑)台風の時期でもあるので予測は

         しにくいのですが・・・

        ※「早く」来られると困ります。密にならないように、お友だちなど    

         にも連絡・お知らせ・確認をお願いいたします。

 

 

                          ※開催日の看板(板が濡れて・・)書けないデス~~(大涙)

f:id:fujiwarakominka:20170527184935j:plain

この雨で「看板の文字」も・・・いつになるのか??(これは前日に張るポスター)

 

f:id:fujiwarakominka:20171010171614j:plain

※2020年は、10/3(土)に開催しています(これは「古い」写真です)

 

 

※HP「糸島・藤原建設」より 

daikusan.server-shared.com

 

 

 では本日も、どうぞ自然災害や事故などに気をつけて、おすごしになりますように。降るときはすごいので車のワイパーでも見えにくいこともあり、バックミラー(車の外にある後ろを見る鏡、サイドミラー? )も雨で水滴がついていて・・・・安全確認が「わからん」ときも、あります。どうかみなさまも身の回りのご安全に注意されますように、お祈りしています。