古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

夏季休暇と「お盆」は違うようで

*[田舎暮らし]

 大型連休(?)の人も多いようなのですけれどもまだ「初盆参り」には、早いし仏様のお花・お供えなんかもあまりに早いと枯れてしまいますから・・・さてさて(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20190810165950j:plain

姉子の浜

 

 ジミーな海辺なんす(笑)家族連れがおかあさんはTシャツ小さい子たちとファミリーとかーー、サーファー(らっこさん)の方たちもがっつり「水」持参で(海水浴場ではないのでみなさん準備万端)のお手軽な海水浴やら・・・・ドライブの途中でひと休みの車がたくさん停まっていて大繁盛。いえ自販機しかないのでアイスクリームはありませぬ(笑)そこがやはり冷房の個室(?)もある「海の家」と違うところでしょうな・・・ここには掃除の行き届いた「きれいな公衆トイレ」もあります。どうぞ旅の途中で(笑)休憩していってくださいね。

 

 

 

  

 観光案内所の鶴ちゃんが夕方ガラスを洗っていました「海べた(方言。海のそば)」なのでいつも磨いてないと海水まじりの砂なども吹き付けて・・・くもるんだそうですがんばりよぅねー(笑)ご苦労さん! こうやって「きれい」を維持してくれているありがたいことですどこの観光地も最近は清潔なトイレが完備されていて、それを維持してくれている(縁の下の)方たちに感謝しつつ・・・

 

           観光案内のあいまに、がんばる!(笑)

f:id:fujiwarakominka:20190810165921j:plain

窓を磨く

 

 なにやら「休み」なのか「休み前」なのか?(笑)落ち着かない朝です・・・いつもどおりおさんどんも(きっちり食べる家人がいるし、よそで食べてくるといいんだけれどご近所にはないしねぇ~「しかたなか」)なんか栄養のあるもんを出さんとネあは。

  誰かさんですか? はい盆も正月もないようなあるようなもんで・・・特に水回りやら車庫のシャッターなどの故障で連絡が来ると「すっとんで」行きますちょっと仕事して来たらあとはテレビの番人などをされております今も、ふいっと朝ごはんの前に消えました行方不明(笑)ご苦労様でござる(笑)初盆参り(田舎は地縁血縁、仕事先など「初盆」が多数ありまして)に向けて英気を養っている? のでしょう・・・

 

 

 連日の猛暑が・・・うちは山すそなので朝晩「涼しい風が吹く」というとうらやましがられますどちらさまも、電気代をおしまずエアコンや扇風機やあいだで水浴び(お風呂のお湯を捨てずにぬるいままが「体にやさしい」そうですよ)などしてすごしましょうこうなってくると、台風が来るのを待つような(笑)お盆15日直撃の北部九州(予報)です・・・・

 どうぞくれぐれもお体ご自愛くださいませ。