古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

きっちり。お盆です(笑)

*[田舎暮らしの応援]

 おはようございま~~す台風の影響か? いくらか曇り空の朝ですそのムカシは(ウン十年前)13日の午前中まで仕事してたような? いえ記憶が定かではないので(笑)12日までだったかもしれないデスえへ。

 今朝雨漏り修理・・・の催促があり誰かさんが出かけました台風前だからお盆休みなんぞとは言ってられんのではあるのでしたなにごともなく、「無事通過」しますように(うちあたりでは「通過」というか恒例? 年に何度かは台風が来ますからねぇただしここ数年のように7月8月に「来る」ことはあまりありませんでしたけれど)

 

 

 去年、おばあちゃんの初盆だったのでたくさんの方に早朝よりお参りいただいた・・・13日がピークでお客さんが途切れなく来られたのでしたあまりの暑さに玄関に超簡単な「ひさし」を作ってくれた誰かさんから・・・だったとかお茶出し(コップ洗いに徹した裏方でした)したこととか怒涛のようなお盆でございました今でも、あの猛暑をどうのりきったものやら我ながら信じられんばいたった1年前のこと(笑)

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190810151609j:plain

ちび猫コテツ君

 

 地元「糸島新聞」にわが福吉のことが載ってた(電子版?)のでご紹介しますよかったら読んでくださいな。

 

糸島新聞より

http://itoshima-np.co.jp/news/1698/

 

 

 

 

 実はこないだから気になっていた「大入長屋」の週末の昼間だけカフェ・・・でランチをしたいと思っているのだけれどお盆期間中はお休みなのかな?(笑)なかなかよい安くておいしいいい空間なんで・・・お知らせしたいと思ってたのです。

 

f:id:fujiwarakominka:20190810164346j:plain

カフェ「あんず」ですと・・・

 

 

 なんかね「と~きどき」ふわとろオムレツだのランチやらおいしい珈琲だのの「のぼりが立ってる」から気になってたのだけれど(週末だけのカフェでしたのね)こないだちょっと「視察」に行きましたの(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190810154906j:plain

「おいしい珈琲」が飲めるうれしい

 

 たくさんお客さんがあるわけではないけれど(4月から「喫茶部」をはじめられたばかり。共同経営の「大入長屋」らしい)それとは関係なく「丁寧に1杯ずつ」入れてくれてとってもおいしいコーヒーです「地元の方に気軽に、来てもらいたい」と大入のシュフの方がされていますいかが?

 こだわりの(糸島の食材)納得のいく卵やいきさん牧場の豚肉などでランチをされておられるそうです珈琲も不肖kominka(ツマ)は好きな味でございました。

 ここで育って結婚して・・・という地元の方で「知り合いの知りあい(笑)だった」ようですふーじんかいOBで行くかいなぁ(意訳。1年に1回「会食」をして親睦をふかめておりますので)・・・その候補の一つにしとこっと。

 

 

 

         ※   ※   ※   ※

 

 

 そうそう「浮岳茶寮」がオーベルジュ(「ひと組」限定のお泊りができるらし)をはじめられたそうです近くなので泊まることはないと思いますけれど誰か来られたときはぜひぜひ、お薦めしたいと思っています。

 

HP「浮岳茶寮」

http://ukidake.jp/

 

※「オーベルジュ」ちゅうのは、おフランス語で宿泊施設を備えたレストランなんだそうです・・・・宿屋ではないので素泊まりはできんというわけね(笑)もちろんおいしいお料理が主目的なんだと思われますけれども。「お泊り」したいにゃ~(笑)

 

 

 ではどちら様も「仏様をお迎え」されてよいお盆でありますように♪♪