古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

誰かさんすまほでびゅー(笑)

[古民家(離れ)の改造工事]

 お盆休みも本日まで・・・と言いながら半分、仕事と申しましょうか?(笑)初盆参りなどもしつつ誰かさんの営業活動は続くあそこの、改造工事は盆前にはもう少し進んでいるはずだったのだが・・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200812162815j:plain

「はめごろし」(開けられない窓)

 

 いくらか朝方は、涼しくなってきた盆明けですが「暑さ寒さも彼岸まで」のことわざは今年はあてはまるまい・・・と言う方も。どうなんでしょ??

 仕事なら、いくら暑くても寒くてもがんばるしかないもんな・・・我が家自体は盆正月にお客さん(来訪)が多いわけではないのだが(田舎としてはね)おさんどんは年中無休おまけにちび猫もいるし(「ほかのしと」たちにも気を配らなばならぬし・・・)なにやらあいかわらずバタバタ(笑)

 したら。誰かさんがスマホに変えてきているではないか。わたくしガラケイ(営業終了までは「やめんぞ」の決意)だから、教えてあげられんよ~~~「知らんけんね」と申し渡しておりまする。みなさまどうぞ、教えてあげてね。

 

 

       「現場用」の扇風機、すばらしい威力なりありがたや~

f:id:fujiwarakominka:20200812162752j:plain

最強の「みはらし」(予定)

 

 

 今日はちび猫の診察に行かねば・・・・これで密接に「遊ぶ」のは最後かと思ふとさびしいにゃ(待ち時間約1時間なりは~~~気が重い)今朝も5時前から「かご」を抜け出して枕元まで来ていた(目が覚めるの「早すぎ」やろ? )上の子・先輩猫たちは「よそで」寝てるのか今、外から? 帰ってきたようです(笑)あぁ・・・・うちは「多頭飼い」は無理、ネコの人間関係(猫関係)の調整マネージャー役まではでけん!

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200812162720j:plain

お盆(区切り)までには・・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200812162710j:plain

高い部分

 田舎は「盆・正月までに」と言われる工事は多いのだけれど(ちょっとした修繕などなど)やはり「区切り」という気がいたしますなんか気分が改まった・・・ような。いくらかのほほんモードで「めし!」ち、叫ばないのもありがたいスマホでいろいろ遊んでくれるかな(おとなしく時間つぶし)? 日曜だし(笑)朝いちで、病院へ向かいたいと思っているところですでは。

 


 

 ではどちらさまもよい一日でありますように~~~・・・・