古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

おっかけ(今日の、現場はどこ?)

[大工さんの仕事]

 誰かさんのデジカメが、戻ってくると・・・どこの現場か? なんの写真か?わからんこともある(笑)

             「継ぎ手(仕口)」

f:id:fujiwarakominka:20210726164650j:plain

HPに載せたいそうな・・・・

 

 前はほぼ毎日現場に、ついて行ってたのだが(それでも「わからん」なりにどこの現場か? くらいはわかっていた気がするけれども) 小さな工事も多いし、昨年の台風9号10号は特に、写真を見てもどこなのか? 聞かねばわからなかった。

 「今は、切込みをしてるところは少ないから(ほとんどプレカットらし)」「(うちは「手で」しているという)宣伝になる」から、HPに載せろとのたまうのであります。

 

  ブログはせっせと「仕事と思って」書いているのだが・・・ま、ミーハーブログではあるけろ。HPってそうしょっちゅう書くものではないと、思っている。けれど、どうなんでしょ? どなたか教えてください。

 

 

 

          諸事情から、長く足場が掛っていた「現場」

f:id:fujiwarakominka:20210727104000j:plain

外壁。終わる(足場はずれる・・・)

 

 

 

 あっち(新しい現場)では「盆前に」トイレの改造が始まりまして、そろそろ盆前モードに突入というところです。田舎は「お正月」「お盆」が区切りなので(今はそうまで、ないのかもしれぬが)お年寄りとか「盆前にはして(急いで)」と、小さな部分の床張り替え工事なども・・・ございまする。

 

       かなり「お待たせして」いたおうち(恐縮でございます)

f:id:fujiwarakominka:20210727110303j:plain

盆前に。材料(洋式便座・簡易水洗用)もそろいましたので・・・よかったよかった

 

 

 

 

 

             先日・・・・海辺のおうち

f:id:fujiwarakominka:20210717074422j:plain

ガルバ鋼板(壁材)

 

f:id:fujiwarakominka:20210715150210j:plain

 「ついでに」床も・・・と、なったりすることは多々ある。

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 では、どちらさまもよい一日でありますように~~♬