古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

雨との、せめぎあい(笑)

[大工さんの仕事]

 昨夜から降り続いた雨が小康状態ではあるのだけれど誰かさんは朝から「飛ばして」おり・・・地図をコピーしたり電話番号をチェックしたり(させられて、不肖kominka(ツマ)がするのだった)してまた、出かけました(やれやれ(笑)だす)ほっ!

 

f:id:fujiwarakominka:20210524151848j:plain

床張り工事(2F)

 

 

 「ふたり」で一気に張っていきますベテランの大工さんたちなのできっちり。階段の近くはあとから施工するようです。

 

f:id:fujiwarakominka:20210524151902j:plain

ムクの縁甲板

 

 雨の状況と、職人さんたちの出勤の様子をみて誰かさんがさい配します・・・おおまかなスケジュールは決まってるのだけれどもその日の朝に、急きょ「出動する」こともあるので(「急ぎ」の雨樋や雨漏りなど・・・)留守宅としても、先方様に電話連絡したり、油断できません(笑)

 

 作業場で下地を準備してそれぞれの、持ち場「現場」へと出かけます。つばめちゃんのひなが元気に育っています去年の今ごろは、解体(作業開始)をしばらく待ったことでしたよね?(笑)もうすでに、懐かしい。

 

f:id:fujiwarakominka:20210521093937j:plain

「削る」

 みんなやさしいので、ぽとぽととフンが落とされても下で、段ボールなんかをかぶせて「現場に」行きます・・・・つばめの巣の下に「板」を施工してあげてたのですが、毎年違うところに巣を造作(新築)するから、追いつきません(笑)

 

※去年の日記(ブログ)から・・・・

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

f:id:fujiwarakominka:20210521121400j:plain

元気なおちびちゃんたち



 では今日も一日、よい日でありますように。