古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

いくらか「慣れて」きた?(笑)

[うちのこ(ネコと植物)]

 おっはようございま~~す! 朝方(早朝)涼しいと、元気になるような気がするのですがみなさまはいかがでしょうか?

 

f:id:fujiwarakominka:20210726083614j:plain

カンナが咲きました。

 

 さだまさしの歌に♬かんな~がもうすぐ咲くからそれまで、君が髪を、切らなければいいねできたら・・・とかいうセリフ(歌詞)がありますけれど、知ってる人はごく少数かもね(いいっちゃけろ)ま、とにかく「あおぞらっ!」に赤が映えるので、水やりしながらあわてて撮りましたと。きれいかろ~?(笑)

 

 寝苦しいのが、疲れが取れない気がして(うち、クーラーないし~~)こないだ早朝にドライブしてたら、どの家も閉め切ってあり、どちらさまもクーラーをかけてお休みになられてるのかな?ち、思いましたので。今や設置率90%以上じゃなかろうか? よ・・・・・そうえいばうちは、おばあちゃんの初盆のときも超大型扇風機と「川からの風」でなんとかやりすごしたこともありましたっけ。だってたった三日のためにいつもは使わないお座敷に、クーラーとかつけられん(設置できませんよ)いえ、単にびんぼうというか~~なんとか生きていけているし(笑)日中も、風通しいいし~~あの遮光率85%のカーテン(畑用のかんれいしゃ)ありがたやありがたや。

 

          涼しいところに、あちこち移動しておりま。

f:id:fujiwarakominka:20210726083605j:plain

ぬげない「毛皮」・・・

  うちの「しと」たち(ネコ約2匹)は、思いがけないところで休んでおりこのまえは、例の梅干し干してるざる(?)に乗っててあわてて、「梅干しを、ざる半分のほうによせて」休憩していただきましたは~~っ(笑)ほんの一日のことで、翌日は「ふんっ」て、感じ・・・そこではお昼寝しませんでしたとさ。わがまま、気分屋(小心者のぶらんかデス)なんだからもう~~~。

 

 

 まずは「ごはんが入れば」なんとか、乗り切れると思います。不肖kominka(ツマ)夏バテした年は、おかずのメニューも思い浮かばず・・・苦心いたしました(笑)毎日、「ごはんがおいしい」から、しあわせ。

 ではでは「へっぱく」はこのへんで、今日もよい一日でありますことをお祈りしています。おいしいもの(ふだんは、体によくないから食べてない・がまんしてるもの)をいっぱい食べて、がんばろ!(笑)