古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのう大騒ぎしてキモノ着ておでかけした「お茶会」(今年初めてのお稽古)、ご興味がない方もいらっしゃると思いますけれどもま、おつきあいくださいね。山辺の「さるひょう家」さんではちらちらと粉雪が舞いうわ〜っ、きれい・・・と小さな感嘆の声ももちろんすぐ消えましたっけきのうはね、今日はなんだか雪空ですねぇ。

待合い

さるひょう家(や)さん   「ヒトサラ」より
http://hitosara.com/0004009800/?cid=ovt_tc_tp_0004009800



お弁当(点心)形式のお食事
 
 じっと座って、一つ一つ丁寧に味付けされた「もの」をいただくシュフにとってはまさに最高のぜいたくなのでございます綺麗なべべ着てごちそう食べておしゃべりして・・・ねっ(笑)、席を移して「待合い」にしていただいている隣のお部屋でいろり(コタツ形式)をかこんでデザートなんかいただきながらこれまた、情報交換にいそしんだのでございます今回は健康についてがテーマでした(笑)




※今年から、わたくしが知りえたことをみな様にも(笑)ときどき・・・
[kominka(ツマ)のお役立ち?情報]
体を鍛える(笑)、健康法について
 こないだテレビでもあってたけれど3年間生姜のはちみつ漬けを飲んでたら冷え症(つま先・指先がとっても冷たかったそう)がなおっただの、10月ごろからお医者さんとも相談して風呂上りに水をかぶっているので今年はすこぶる体調が良い(この方はとても「弱い」いろんな病気を呼び込む?ようにされたりしてあるのでいろんな勉強をして実行してありまして・・)「うわ〜 でけん(真似できない)」「ひざから下くらいなら、今年は夏ごろから水にかかりよったら、なんとかなるかもねぇ」などとかしましく(お茶席とは打って変わって賑やかに)お話に花を咲かせたのでございます。
※もっと詳しく知りたい方は「直接」不肖Kominka(ツマ)に会ったときでもお電話でも、遠慮なくお聞きくださいまし(笑)




 お茶会が始まる前はまるで着付け教室のように(笑)扱ってもらい不肖kominka(ツマ)えへへ(というか・・・つまりはぜ〜んぶ脱がされて)、長じゅばん・キモノ・帯・帯あげ・帯〆め・・・なんからかんから「不合格」でも、きっちりプロの方に着せていただくと「みばえ」もさることながら着ていて(お点前・「お詰め」でお手伝いもして)動きやすくとってもラクなんですのおほほっ。




今年の干支のお茶碗で〜す
 「金つぎ」がほどこされてます


 楽しい一日でした聞いていただきありがとうございますさて、今日からしばらく寒いみたいです・・・この週末はおでかけなどくれぐれもご注意くださいね家の中でもトイレ・お風呂・洗面所などなど寒いところへ「いきなり」行くときはご用心なさいませ。