古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 なんとか。お茶出し(薄茶なれど、何人分も点てました)を切り抜けた不肖Kominka(ツマ)なれど「お茶」をなさっている方々って(というか一般的な主婦の大先輩)「さばけてある」ことがよ〜くわかる・・・終わった後のコーヒータイムでございました。

このお部屋で、長居(笑)

 もちろんみなさんいろんな事情をかかえてあり親や配偶者の介護やら身内のあれこれご自分の体のこと、やっと大騒ぎして着物を(半襟つけたりゾウリ探したり)着付けして(これまたヒミツなれど、行けばすぐ脱がされて(笑)着付け直していただいたり)あたふたと「お手前する」程度の半人前シュフ、学ぶことが多くそして同好の方とおしゃべりする楽しさは格別だと感じるのですそれにしても、こういう「文化」も絶滅危惧種?のようにふと考えたり(笑)「いつも少数派」のkominka(ツマ)なのでしたえへへ。

    

「さるひょう家」にて
http://www.itogura.net/itoichi/saruhyo/saru.htm