古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

こないだのカレー
 

 とある用件でお邪魔したとき、みなさんと同じものをいただきまして・・・・おいしゅうございましたよ、とっても! 当番の方が「辛くなかったですか?」なんて聞いてくれて、まぁとある仕事の性格上個室で一人ではありましたけれどもネ(笑)


 また別の機会があり「さるひょう家」で久しぶりに、ランチ・お昼のおまかせ膳を4人でいただきましたこれまた、おいしかったのです(大満足!)


1枚目、ゴマ豆腐
2枚目、鯛のお造り
4枚目、じゃが芋コロッケとそら豆の揚げたの・トロリ
5枚目、卵焼きと焼き魚(鯛)

 「家庭料理です」と謙遜して言われるけれどお掃除、買い出しお料理接待と・・並大抵の女将ではないといつも思うのでした。ご一緒だった方々はいろんな質問をされてましたけれども不肖kominka(ツマ)自分で作ろうと思わんもんね(笑)、こんな「手の込んだ」もの作れるはずなかろうもん自慢じゃないけど“素材を生かした「おかず」ばっかり”ですの我が家(笑)産地直送どころか「産地に住んでますから」鯛もアジ・烏賊などの魚も旬、きのうは誰かさんがおみやげに採れたてピース・ニンニク・大根をもらってきてましたので下ごしらえしたり・・けっこう豊かな生活やもしれませぬ。
古民家でこのしつらえ(いいアイデア

「さるひょう家」
糸島市二丈一貴山
電話092−325−0899
※前日までの予約で、お願いします。
http://www.itogura.net/itoichi/saruhyo/saru.htm


 九州北部梅雨入りしたそうですね・・・こうなるとあの晴天の日々が懐かしい(涙)、梅雨前にあれこれ片づけようと思ってたのにあぁ。「七福の塩」に湿気がこないよう管理しとけ!という命令も(涙涙)、本格的に降り始める前にしとかんと!(方言。しておかねばなりません) ではみなさま、これにて(笑)