古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「日本の民家」なる大きな大きな本のシリーズをいただきましてその「農家編」をさるひょう家さんに、置くことにして(町家編は「古材の森」に置いてもらおうっと・・・)それはすばらしい農家編が「4冊シリーズ」であるのでお食事に行かれたときは(前日までの予約で・・・)どうぞご覧ください。




 誰かさんが「かや」を倉庫のそばで(自生?している)見つけたのでそこの地域の方に聞いて、刈っていましたそれを「さるひょう家さんのアズマヤ」の葺き替えに使おうと。空き家プロジェクトを誘ってワークショップ?というのか・・・お手伝いをしてもらったのだけれど・・・・わたくしたち年代の大工さんでも「したことない」ので試行錯誤しつつ工事は進むのだった。

 
茅葺き(葺き替え)






「さるひょう家」さんメニュー(予約です)
http://www.itogura.net/itoichi/saruhyo/saru_menu.htm


 とてもムシムシした日だったので「ホタルが出てますよ」という話を聞いて(うちあたりより10日くらい遅いかな?)夜はまた、出かけました(笑)あ? ホタル見物だけね・・・
 竹の灯籠

「あずまや東屋」からのみはらし・・・