古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 例年「初釜」の気分で、「つづきお薄」(お濃茶に続けてお薄を点てる)ですこ〜〜しだけ、薄茶を人数分点てるお手伝いをしてごちそうを食べる会・・・だったさるひょう家さんから3〜4日前に急きょお誘いがあり「博多雑煮の会」に行きましたうふふ。



 前菜
 お刺身
 デザート


 これまた急にお誘いしたにかかわらずご一緒いただいたSお姉さまとは数年前に唐津くんちを見に行ったり文化の日に大濠の他流派のお茶会(大寄せ・・・3種類くらい飲める)に行ったりしたミーハー度が似ているのもあるけれど(笑)お話しして楽しい方と会うのは気分もいいので・・・・それに不肖kominka(ツマ)としてはちょっとお高い金額のランチというのは誰でも誘うわけにはいかん(意訳。「そげん高いとね」と言われるような方はお誘いできないのであ〜〜る)おもしろがって「ちょっと無理して」おつきあいしてくれる方は貴重な存在でもあるのですわだって、一人だけお昼にごちそう食べて家族は大根の煮たのとか・・・うしろめたいのでございます誰か誘わんとねぇ・・・・


看板が新しくなっていた

※今度は、地元の書家の作に(前は誰かさんのおもしろい字でしたの)
 仁王門のとこから「遠景」


さるひょう家(数年前のもの。お値段・予約は、直接、ご確認ください)
http://www.itogura.net/itoichi/saruhyo/saru.htm



 去年?でしたか・・・数年前その初釜気分のお雑煮の会でご一緒したmoさんも来られていて「お茶会」(気持ち・・・わたくしはお点前したからね)のときの写真をいただきましてわたくし「写る」のはきらいなので(笑)滅多に撮られませんけれどやはりうれしいものではある(笑)何がいやって一番「見たくない」のは犯人像のような免許証の写真だすぜ〜〜〜ったい誰にも見せんもんね! 交通違反で捕まった時だけよ(笑)いつもは健康保険証なぞでごまかしております。
 また数年前には別な方とも同席してそのときも楽しかったにゃ・・・・検索したらご自身のブログにも書いてありましたのでご紹介します。とにかくおいしいんですわ。


リンク「今日も平戸で庭暮らし」さんの過去ログより
http://hanausagi2010.jugem.jp/?eid=460